2022年12月26日(月)リタイヤ生活1642日

今日は朝から快晴、きもちのいい1日だった。

 

年末の大掃除なども早々に済ませてしまったので、
後は正月料理作りのみ。
それは29日位から始めるので、
今日、明日は特に予定がなかった。

 

日課の洗濯、掃除を済ませて一段落した後は、
最近、気になっていた首の痛みを解消できないか、
マッサージに行ってみることにした。

 

家から歩いて20分弱。
始めてのマッサージ店なので、
勝手がよく分からなかったが、
入って、受付と問診用紙に記入して
個室に案内された。

 

私のマッサージ担当は、
小柄な女性だった。
もむ力が少し弱くないか気になったが、
実際にやってもらうと、
痛気持ち良い、というか丁度良い加減だった。

 

マッサージしてもらうと、
首や肩周り、そして腰のあたりが
こっていることがよく分かった。
1時間のコースの途中で、
気持ちが良いので少し寝てしまった様だった。

 

マッサージを終えると、
肩の筋肉が緩んで、心地よかった。
マッサージをした女性によると、
肩や腰回りなど、変な張りはなく、
良い状態だった、と言っていた。

 

帰宅する途中も、気温が低い中で、
肩等をまわして
筋肉を緩めるようにしながら歩いた。

 

帰宅して一休み。
居間のソファーで横になっていると、
最初は心地よかったが、
途中からまた首が痛くなってきた。

 

どうやらマッサージで筋肉は弛緩することができたが、
首の痛みには効かなかったようだ。
最初は頭痛で脳神経内科に行ってMRIを撮ってもらい、
つぎは、今日のマッサージだった。
やはり首の痛みからの頭痛は、
整形外科か整体院に行かないとダメなのかもしれない。