2022年9月21日(水)リタイヤ生活1576日

今日は、朝のうち空がどんより曇っており、
また、いつ雨が降るか分からない天気かと思っていたら、
昼前には日が射してきて、良い天気になった。
最高気温が22度と、突然下がったため、
今まで蒸し暑かったのが、今日の夕方などは
肌寒い感じすらした。

 

午前中はテニスへ。
同じレッスンの仲間はいつも和気あいあいなのだが、
更に今日はレギュラー以外が3人加わって、
楽しくプレーできた。
特に最近は、ボレーのタイミングが早すぎることが分かり、
そのために少し浮いた球が多かったが、
今日は自分の横まで待ってボレーすることを心がけたので、
だいぶ思ったようなストレートの球が出るようになってきた。

テニスを終えて、次のピックルボールの会場に移動した。
早めに着いたので、ホールで少し休んでいたが、
首や肩の辺りの張りが気になって、少し痛くなってきたので
大事を取って、今日は休むことにして帰宅した。

 

首や肩の痛み、それから先日のぎっくり腰は、
スポーツのやり過ぎのためではないかと思っている。
しかしある人から、スポーツ後に腰や肩に張りが残るので、
ボールやマットでストレッチをすると改善すると聞いた。
家にはちょうど良いボールやマットがなかったので、
張りを鎮めるため、低周波治療器をしばらくやってみた。

 

低周波治療器と行っても、オムロンの安い機械で、
パッドを肩や首に貼って電源をオンにして、
後はテレビを見ながら、ピクピクと筋肉を動かしていた。
終わってみると、確かにコリや痛みが改善した気がした。

 

これからは、スポーツの後にこの低周波治療器を使って
筋肉のコリをほぐす様にしようと思う。
それと、今日、ネットで注文していたホエイプロテインが届いた。
健康維持のためには、糖質を制限して
タンパク質の摂取を増やした方が良いとの話もあるので、
これも、特に運動後に飲むようにしようと思う。

これをしばらく続けて、どのような効果があるだろうか。