2022年1月27日(木)リタイヤ生活1417日目

今日も晴れ。
少し寒くて雲もあったが、
秋晴れの良い天気だった。

 

午前中はいつもの通りジムに行って、
軽く汗を流した。
帰宅してから見たら歩数計は1万5千歩
を指していた。
これで1日分の運動はこなせた感じだ。

 

昼食を摂って少し休んだら時間になったので、
ワクチン3回目の接種を受けに、
駅の近くの商業施設へ。
途中見たら、駅前で東京都のコロナモニタリングと
書かれたのぼりの立ったテントが張られていた。
どうも無料でPCR検査が受けられるらしい。
ニュースなどで見ると、検査キットが不足している
とのことで、無料検査所には行列が出来ているようだったが、
こちらは閑散としており、テントの中をのぞくと、
(たぶん)10数人の人が検査を受けているようだった。

 

まだワクチン接種の予約時間までには余裕があったし、
PCR検査を受けてみようかとも思ったが、
特に症状もなく、特に検査を受けなければならない
事情もなかったので、止めておいた。
もし仮に検査を受けて陽性と診断されたら、
東京都では陽性者が濃厚接触者に連絡しなくてはならない
とのことで、結構やっかいな気がした。
ただし、人に聞いたところでは、
濃厚接触者とは、マスクなしで一定の時間
会話などをしていた人と言うことで、
私の場合には、外では常にマスクをしているため、
濃厚接触者になりうるのは同居する家内しかあり得ない。

 

駅近の商業施設について、接触順番を待っていた。
他の待っている人も、ほとんどが高齢者だったが、
わずかに若い女性(と見える人)も混じっていた。
壁の張り紙を見ると、ワクチンが余った場合には、
医療従事者に接種するので、予約なしで来ても
受けられません、と書かれていた。
若い女性はたぶん医療従事者か、
或いはまだ2回の接種を終えていない人だったと思う。

 

順番が来て受け付け、問診、接種、
そして15分ほどの経過観察で終了。
買い物をしてから帰宅した。

 

前の2回同様、接種当日は全く何も副反応はなかった。
前回は翌日朝からの微熱、倦怠感、そして食欲不振だったが、
夕方までにはすべて消失した。
さて、明日はどの程度の副反応が出るのだろうか。