2022年12月20日(火)リタイヤ生活1638日

今日も朝から快晴だった。

昨日は娘夫婦の引っ越しに付き合ったため、
寝たのが午前1時頃で、少し寝坊をしてしまった。
ただ、起きるときに、特に熱っぽくもなかったので、
少し安心した。

 

というのは、昨日の夕方に知り合いから、
微熱が出たので抗原検査をしたら陽性だった、
との連絡をもらっていたためだ。

 

その知り合いとは、土曜日に4時間、
日曜日に3時間、一緒にスポーツをしており、
大半の時間はマスクをしていたが、
少しだけマスクなしで話し込んでいた時間もあった。
ひょっとすると感染してしまったかも、と不安は感じた。

 

その時は全く体調の異常を感じておらず、
念のため体温を測ると35.8度だった。
昨日は、娘夫婦の引っ越しで、
朝から娘と新生児の孫娘を車で迎えに行っており、
帰宅した後も家内と4人で居間を締め切って
暖かくしていたので、もし私が感染していれば、
他の3人も感染させてしまった可能性がある。

 

でも今朝も健康状態は普通で、熱もなかったので、
もう大丈夫かと思ったが、念のためネットで調べると
オミクロンの場合、潜伏期間は平均で2-3日とのことだった。
あくまでも平均なので、何日かのずれはあり得るが、
平均的に考えれば、知り合いが月曜日に発症したと言うことは、
大体その前の金曜頃に感染した可能性があり、
私は土曜に感染したとすると火曜日、
つまり今日には発症する可能性がある。

 

そのため、今朝は何もなかったが、
今日予定していたジムやテニスは休むことにした。
昨日は夜遅くまでかかったので、
休養としてもちょうど良かった。

 

時間が余ったので、昼は久々にピザを注文してたのんだ。
そして午後はまったりとしていた。
考えてみれば既に20日
今年ももう終わりだ。
もう喪中連絡のはがきも一段落している筈なので
年賀状を完成させなくては。
後は、年末年始の料理の準備。
娘夫婦が越してきたので、来年の正月は賑やかそうだ。