2022年11月14日(月)リタイヤ生活1612日

今日は朝から雲が厚くはっきりしない天気だった。
それでも午前中には、一時的に日が射してきた時間もあった。
午後も相変わらず曇天だったが、雨は降らなかったようだ。

 

今日も特に予定のない1日だった。
本来であればピックルボールなどで汗を流したいのだが、
最近、首や肩が痛くなってきたので、少し自制している。

 

それでも午後になって、自宅に閉じこもって
いたくなかったので、洗車に出かけた。
洗車と言っても、自分でやるのではなく、
ガソリンスタンド側でやってもらうので、
ただ待合室で30-40分待っているだけだ。

 

ただ待っているのもつまらないので、
近くのBook-Offまで歩いて行って、
少し本をあさった。
先日、読みたい本を3冊ほど市の図書館で
ネット予約したばかりだったので、
今日は特に買いたい本もなく、
本棚の本を一通り眺めるだけだった。

 

専門書籍で何冊か、以前読んで、
その後売ってしまったものがあった。
どこで売ったかは忘れてしまったが、
ひょっとすると私の持っていた本だったかもしれない。

 

考えてみればリタイヤしてから、
読書量も減ったし、字を書く機会も減ってしまった。
パソコンでネット検索をしたり、
ちょっとしたプログラムを作ったりはしているが、
紙の上に字を書いたり、まとまった読書をすることは
めっきり減っており、字を忘れたり、
字が下手になってきた気がする。

 

自宅の本棚を探したら、
昔練習したペン習字の教本が出てきた。
少しは字の練習等もなった方が良いのかも知れない。