2022年10月24日(月)リタイヤ生活1597日

寒くて雨の1日だった。
予報によると、明日は更に寒いらしい。
風邪を引かないように気をつけなければ。

 

昨日のピックルボール大会の疲れはほとんどなかったが、
絶不調だったショックが後を引いているせいか、
今日はまったりと過ごした1日だった。

 

家内が、家庭用の洗剤などを買いに行きたいとのことで、
そして私はリンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽんが食べたかったので、
近くのショッピングセンターに出かけた。
最近、近くに別のセンターが出来たばかりで大盛況なので、
こちらの古い方はどうなっているのか気になっていた。

 

小雨の中、車を駐めてみると、意外に多くの車が駐車している。
中に入っても、移転してしまった幾つかの店舗は仕切られているが、
ホームエンターなどはそのままで、平日なのに人はそれなりにいた。
少し買い物をしてから、フードコートのリンガーハットで昼食。
新しい方のショッピングセンターにはフードコートはないので、
こちらに来る最も大きなメリットになっている。

 

そういえば、新しい方のショッピングセンターは、
当初計画では3階建てだったのに、結局2階建てになってしまった。
そのせいかどうか分からないが、
通常、ショッピングセンターに入っていて欲しい幾つかのものがない。


それは、飲食店、フードコート、100均、ドラッグストアなどだ。
近くに他のショッピングセンターがあるために遠慮したのか、
逆に競合するため、出店を控えてテナントが集まらなかったのか、
その辺の事情はよく分からないが、
入るテナントの名前が明らかになったのは、かなり後の方だった。
新たなショッピングセンターが出来るとのことで、
期待が大きかっただけに、全容が分かった後は少しがっかりした。

 

これで、しばらくの間は、1ブロック隔てて隣接する
2つのショッピングセンターは共存できそうだが、
少し長い目で見たときに、どうなってしまうのか気になるところだ。
無責任な第三者の目からは、新しい方のショッピングセンターに
当初空いていても良いので、3階を作っておいて、
順次テナントを入れれば、古い方のショッピングセンターは
壊滅的な打撃を打てたのではないかと思う。