2022年10月3日(月)リタイヤ生活1583日

朝のうちは雲が多くはっきりしない天気だったが、
直ぐに日が射してきて、秋晴れの良い天気になった。
最高気温は28度と少し高めだったが、
朝晩の気温が下がるため湿度は低めて
気持ちのいい1日だった。

 

今日は特に予定がなかったので、
家内と最近近くに出来たシッピングセンターに
買い物に出かけた。

 

自宅から車で10分もかからない程度。
10時過ぎに出かけたが、
さすがに出来たばかりのせいか、
駐車場は既に混んでいた。
それでも店内に入ると、週末に比べ、
だいぶ人は少なくなっていた。

 

まず、ホームセンターで少し買い物をした。
買い終わって、前回来たときに気になっていた、
ペット売り場のカピバラと大きめのオウムを
見に行ってみたが、既にいなかった。
たぶん、売れたのではなく、オープンの
客寄せだったのではないかと思う。

 

考えてみれば、カピバラを飼っている人など
聞いたことがなく、飼うとすると
それなりのスペースや水場が必要になるため、
結構大きなお屋敷に住んでいる人でないと
飼えないと思う。
それに、カピバラはのっそりしているので、
犬や猫のように懐くのだろうか?

 

いなくなった大きめのオウムについても、
特に大きめの鳥は長寿なので、
20-30年は飼い続ける覚悟をしないと
飼えないと思う。

 

ホームセンターの買い物を終えて、
上のスーパーマーケットへ。
こちらは、昼に近くなってきたせいか
思った以上に混み合っており、
売り場の間を通り抜けにくい感じだった。
ただ、一通り買い物かごに入れて
レジに向かうと、思った以上に空いていて、
全く待つことなく会計を済ませることが出来た。

 

これでショッピングセンターでの用事はすべて終わり。
このショッピングセンターが出来ると聞いたときには
結構期待したのだが、出来てみると結構残念な事が多かった。

 

それは、最近のシッピングセンターに必ずあるものが
ないことだ。
まずは、飲食店が全くない。
買い物に来ても、昼食は別の所に行く必要がある。
それに100均がない。
座って休める場所もほとんどない。
最近は高齢者が増えているので、とても残念だ。

 

勝手に想像すると、最初の計画では3階建てだったのだが、
途中で2階建てに変更になってしまった。
もし当初の計画通り3階建てだったら、飲食店や100均、
それにフードコートなど、座って休めるところも
あったのではないか。
中に何が入るのかなかなか明らかにならなかったのだが、
テナント集めに難航してフロアーを小さくしてしまい、
結果的に店の種類も減ってしまったのかもしれない。

 

1ブロック隔てて別の古いショッピングセンターがあり、
今回の新しいものが出来て、
閑古鳥が鳴いてしまうのかと思っていたが、
そちらにはフードコートもあり、100均も入っているので、
それなりに共存できるのかもしれない。