2022年10月17日(月)リタイヤ生活1592日

今日は1日中天気が悪く、
小雨が降ったり止んだりだった。

 

今日はちょうど1日空いていたので、
家内といっしょに、家内の父親の墓参りに出かけた。
車で約1時間、西多摩庭園というところにお墓がある。
ここは、広大な敷地に仏教の宗派を問わず多くのお墓があり、
その一角に父親のお墓があった。

途中で花を買って行ったのだが、
お花には新しい花が生けられていた。
たぶん、昨日か一昨日に家内の姉夫婦が
墓参りに来たようだった。

 

本来であれば、少し間をあけて交互に来た方が、
お墓の掃除も出来良いのだが、
調整していなかったので、
たまたま重なってしまったようだ。

 

少し小雨が降る中、手早く花を手向けて
お墓の周りを掃除して、線香をあげた。
そして娘夫婦に元気に娘が生まれたことを報告した。
亡くなった家内の父親からすると、
初めてのひ孫にあたる。

 

私たちと家内の姉夫婦が元気なうちは、
このように墓参りに来れるのだが、
私たちが年取ってしまったあとは、
どうなってしまうのだろうか、
等と考えてしまった。

 

その後は近くのショッピングモールに寄って、
昼食を摂ったり買い物をしてから帰宅した。
平日なのに、思った以上に人が多く、
中には小中学生のような子供も見かけた。
なぜ、今頃こんなところにいるのかと思ったが、
秋の運動会シーズンのため、
週末の運動会の振替え休日だったのかもしれない。

 

明日からは平常通り、毎日スポーツ三昧の生活で、
働いていた頃であれば、
こんな生活をしていて良いのだろうかと
不安になったと思う。
しかし、今は家族も自分自身も
健康で楽しく生活できていることに感謝すべきだ。