2020年6月25日(木)リタイヤ生活1033日目

朝から小雨だったが、雨雲レーダーでは午後は降らないとのこと。
私は早起きだったので洗濯物は浴室乾燥になったが、
午後11時頃から洗濯した人は外干しできたと思う。


昼食を早めに食べて、家内と近くを散策した。
この辺の遊歩道は整備されており、
広くて人と自転車しか通らないので歩きやすい。
ただここへ来て4年余りになるが、
約1時間位の散歩コースは6,7パターン位しかなく、
大分飽きてきてしまった感じだ。

 

今日は、近くのアウトレットのスーパーのところにある
ソフトクリームを食べるため、そこを通るコースにした。
歩き回ると、アジサイタンポポもだいぶ盛りを過ぎて、
見られる花もだいぶ減ってきた。
ねむの木の花はまだきれいだった。
家内と散歩すると、家内は様々な野草の花を見つけて、その名前を聞いてくる。
私は植物の名前には詳しくないので、
スマホのカメラで撮ってGoogle Lensで検索することになる。
便利なことに、Google Lensで直ぐにその植物の名前の候補が出てくる。
本当に便利になった。


家内は、近くで見つけた野草の花でアルバムを作りたいと言っているが、
Google Lensで名前も分かるし、写真の中にGPS情報も入っている筈なので、
メモを記入できるアルバムソフトであれば簡単に「近くの植物帳」アルバム
が作れると思う。
この辺は、春の桜や菜の花から、秋の紅葉まで自然が豊かなので、
そのうちに植物や鳥のアルバムを作ってみよう。
鳥は、スマホに接続できる望遠レンズが必要かな。

 

午後はまったりと、Scratchの課題の整理をして終わった。
10の課題で解答のヒント集も含めて整理できた。
明日の朝にもう一度間違いがないかチェックしてから
パソコン部の担当教員のところに送ろう。
せっかく10課題作ったので、今行っている中学校で学生の評判が良ければ、
他の中学校にも紹介してもらって、展開していっても良いかもしれない。