2022年7月22日(金)リタイヤ生活1535日

今日は朝のうちは雲が多かったので、
1日中曇天が続くかと思ったが、
途中からは日差しも見えてきて、
晴れ間と曇天が何回も入れ替わる
はっきりしない天気だった。

 

家内が最近になって体調がすぐれず、
動作がおかしかったので医者に診てもらったところ、
あまり好ましくない病気の初期症状とのことだった。
幸い処方された薬が劇的に効いて動きも良くなったが、
医師からは日々の運動も大切と言われている。

 

日々の運動と言っても、最近は蒸し暑いので、
無理矢理外に出て歩き回っても、
熱射病など別の恐れも出てくる。

 

そこで最近は、歩き回れて涼しい
近くのショッピングモールに出かけるようになった。
家の近く、車で30分以内には
3つのショッピングモールがあり、
既に何回か行っているので、
先週からは車で1時間以内のモールに出かけることにした。

 

今日行ったところは、かなり前、
ここに引っ越してくる前に何回か行ったことのあるモールで、
Google Mapで最初に見たときには、
車で1時間20分かかると表示されたが、
Yahoo!マップで別のルートを調べたら
50分程度で行けることが分かった。
今日はそこへ向かった。

 

先週は立川のモールで、結局、駅付近で渋滞して
1時間以上かかってしまったが、
今日のモールは郊外だったので、特に渋滞もなく
スムーズに50分程度でつくことが出来た。

 

ドライブ中、外は蒸し暑かったのだが、
それぞれ1台ずつ携帯式の首かけファンを使ったところ、
車のエアコンは弱めだったが、
なかなか快適だった。

 

このモールは久しぶりだったので、
ほとんど記憶になくて、新鮮だった。
まず昼食を摂ってから、内部を歩き回った。

 

家内は、この前までは、直ぐに疲れた、
と言っていたが、今日は良く歩くことが出来た。
途中で適度に休みを取ったのと、
ゆっくり歩いたのが良かったかも知れない。

 

3階建てのモールを一通り歩き回って、
最後に1階のスーパーマーケットで買い物を済ませると、
万歩計は9千歩近くになっていた。

 

夏の暑い日や、冬の寒い日に運動不足解消するためには、
モール内の散歩が良いと思う。
女性はウィンドウショッピングも楽しめるし、
疲れればいつでも喫茶店かフードコート等で
飲み物を飲みながら休むことが出来る。

 

これで車で1時間程度で行けるモールは5カ所見つけた。
これからも最低週1回はどちらかに出かけて、
家内の運動不足解消をしたいと思う。