2022年5月16日(月)リタイヤ生活1488日目

朝から曇天で、降ったり止んだりの1日だった。
気温はやや低めで、外では肌寒かった。

 

今日は特に予定のない1日だった。
そこで、家内が駅の近くのイトーヨーカドー
買い物に行くというので、ついていくことに。
しかし外にでると、雨が本降りになっていたため、
急遽、予定を変更して、近くのショッピングモールに
出かけることにした。

 

平日だったので、ショッピングモールは空いていた。
屋内駐車場に駐めて、下の階に降りていくと、
人影はまばらだった。
リタイヤ生活の良いのは、平日に出かけると、
こんな感じで、ゆったりと買い物や観光が出来ることだ。

 

ウィンドウショッピングを楽しんで、
家内は服を買いたかったようだが、
ショッピングモールのショップは、
多くが若い人向けの服ばかりで、
中高年向けの服はなかなか見つけられない。

 

今や人口の1/4以上が65歳以上であり、
昔と違って、老け込みたくない、
ファッションに気を遣うシニアも増えている筈なので、
もっとシニアをターゲットにしたショップが
増えても良さそうな気がする。


もちろん、シニアが若い人の服を着ても良いのだが、
それにしても、店頭のマネキンが着ている服は、
シニアにはちょっとね、、、というデザインが多い。
結局、モールでも、イトーヨーカドーやイオンの衣料品
しかシニアに会いそうなものがない事になってしまう。

 

一通り歩き回ったが、特に欲しいものはなく、
医薬品と食料品を買って帰宅した。
結局、ショッピングモールは、
雨の日に笠を差さずに歩き回れる、
というだけのところだった。
そういえば、夏冬に過ごしやすいということで、
近くのショッピングモールのベンチで時間を過ごす
シニアも多いと聞く。

 

帰宅して、少し調べ物などをしていた。
仕掛かり中だったホームページの復旧は、
徐々にWordPressの知識を思い出せたので、
比較的簡単に元に戻すことが出来た。
このホームページを最後に更新したのが、
コロナの始まった頃、つまり2年以上前なので、
写真などを見ると懐かしい思いがした。
皆、マスクをしていない写真を見て、
少し違和感を感じてしまった。

 

最近、屋外では、十分に距離をとれば
マスク着用しなくても良い、という話が出ているが、
例えば、ジムのスタジオレッスンとか、
ショッピングモールなどでマスクを外せる日は
いつ来るのだろうか?