2022年8月25日(木)リタイヤ生活1558日

今日は朝のうち、地面が湿っており、
その後も1日中曇天だった。
一時的には空がずいぶん暗くなったが、
夜までは雨が降らなかったようだ。

 

午前中はジムに行ってスタジオレッスンを2本やった。
結構動きの難しいところもあったが、
それなりには動けたと思う。
でも、なぜか体は重かった。

 

たまたま体調がすぐれない時期に来ているのか、
9月に近くなって夏バテが出てきたのか、
その辺はよく分からないが、
とにかくあまり体を動かす元気が出なかった。
そこで午後に予定していたピックルボールは
取りやめて、家でまったりとしていた。

 

ただ、家内には買い物に行くと約束していた事もあり、
また、最近、近くで建設中のショッピングモールが
完成間近で、そこまで行く近道の遊歩道が出来た、
とのネットの書き込みもあり、
自転車で出かけてみた。

 

この辺は坂道が多いのだが、
さすがに電動アシスト自転車なので、
軽快に走ってくことができた。

 

モールへ行く道で、ここに遊歩道が出来ると
近道になるね、と話していたところに、
きれいな遊歩道が出来ていた。
これがあれば、バス通りを周回しなくても、
マンション群の間の遊歩道を直進するだけで、
モールに行き着けることができる。

 

ただ気になったのは、遊歩道の最後で
車道を横切る必要があるのだが、
車道沿いに低いフェンスが建てられてるため、
それをまたがないと車道を渡れないことだ。
たぶんモール完成までにはフェンスの途中を開けて
横断歩道ができるのだと思う。


しかしそこまでの遊歩道は、
すべて車道と立体交差になっており、
車道を渡る必要がないため、
ここだけ横断歩道というのは、大変残念だ。

 

今はこの車道を通る車は少ないが、
モールが出来れば、そこに来る車で交通量が増えるため、
横断歩道を渡るのも不便になると思う。

 

遊歩道が出来たのは素晴らしいが、
もう少しの配慮が欲しかった。残念。