2022年9月30日(金)リタイヤ生活1582日

今日も快晴で、朝のうちこそ秋めいて爽やかだったが、
途中からは日差しが強くなって、暑い1日だった。
ただ湿度はそれほどでもなかった。

 

今日は、丸1日掛かりで娘の妊娠検診のお付き合いだった。
娘の妊娠検診に付き合うため、娘の家の最寄り駅まで
約1時間かけて出かけていった。

待ち合わせ時間に少し遅れて娘が到着。
10月下旬が予定日なので、
小柄な娘のお腹ははち切れんばかりに膨らんで来ていた。
最近は、寝ても起きても苦しいとのこと。

 

電車で約10分、その後バスに乗り換えて35分、
待ち時間なども入れると1時間弱で病院に到着した。
娘は昨日からお腹が痛いとのことで、
今日も病院に行けるかどうか、等と言っていたので、
途中は、いろいろと話をして気が紛れるようにした。

 

少し遅めの時間だったので、病院は比較的空いていたが、
産婦人科助産婦との相談と医師の診断をそれぞれ受けていたら、
待ち時間も含めて1時間半近くかかってしまった。

 

その後は、妊婦糖尿病の関係で内科へ。
産婦人科の都合で、もともとの予約日から変更したのだが、
その事務処理が上手くいかず、今日は診断を受けられなかった。
最後に、管理栄養士の食事指導だったが、
昼休みの時間に入ってしまったため、
院内の小さなカフェで昼食を摂ってから、
そちらを受けた。

 

なんだかんだで、結局終わったのが2時半過ぎになってしまい、
この後、娘を自宅近くの駅まで送って言ってから
電車を乗り継いで帰宅。
結局、家を出てから7時間半余りかかってしまった。

 

この後は、出産まで、大体週1回のペースで受診するとのこと。
医師の都合で、次回が再来週の火曜日になったので、
あと3-4回娘にお付き合いすれば孫の顔が見られる筈。

 

あいにく新型コロナ感染防止のため、出産立ち会いや
院内で出産後の新生児を見ることは出来ないので、
孫の顔が見られるのは11月の第2週以降になりそうだ。

 

もう36週を過ぎており、いつ生まれても大丈夫とのことだが、
初孫でもあり、やはり実際に顔を見るまで安心できない。
孫の顔を見ると、やっと実感がわいてくるのではないかと思う。
楽しみだ。