2022年9月26日(月)リタイヤ生活1578日

今日は朝から快晴だった。
昨日までは台風の影響ではっきりしない天気だったが、
今日は青空が広がって湿度も低かったので、
久々に快適な陽気だった。

 

今日は特に予定がなかったので、
家内と近所に出来たショッピングセンターに出かけた。
実は昨日も私一人自転車で行ったのだが、
中が広くて、あまりよく見ることが出来なかった。

 

ショッピングセンターに着いたのが午前10時過ぎ。
開店したばかりで、昨日までの連休は
かなり混み合っていたので、
今日も混むかと思ったが、
今日は平日のせいか、比較的空いていた。

 

まだ空きの多い駐車場に車を駐めて、
1階のホームセンターに入った。
家内と日用品などを見ながら歩き回ったが、
かなりの品物が揃っていることが分かった。
ここから大学を隔てた向こう側のブロックに
もう一つホームセンターがあるのだが、
そちらは今後、集客に苦しむことになりそうだ、
と気の毒になったくらいだった。

開店したばかりだったので、一通り回って、
何がどこに売られているかを確認して、
若干、日用品を買った。
店内にはペット売り場もあり、
なんとカピバラも売られていた。


確か値段は70-80万円くらいだったが、
私は今までにカピバラをペットとして飼っている
という話は聞いたことがない。
草を食べていたようだが、飼うためには、
水浴びもさせたいだろうし、散歩等はどうなのか、
どのくらいのスペースが必要なのか、等を考えてしまった。
たぶん、かなりの豪邸で専用の部屋を設けないと
変えないのではないだろうか。
お手、等の芸はするのだろうか?

 

一通り回った後で、次は2階のヤマダ電機へ、と思ったら、
家内が歩き疲れた、ということだったので、
今日の買い物はこれで終了。
この中には他にも、スーパーマーケットや幾つかの専門店が
今週以降に開業する予定なので、ある程度揃ってから
また来ようと思う。

 

買い物を済ませて、次はランチ。
そのショッピングセンターから少し走って道を少し入ったところに
隠れ家的なイタリアンレストランを見つけていたので
そちらに行ってみた。

 

そこは、外観がロッジ風、駐車場は左右に計4台しかなく
こじんまりしたこぎれいなレストランだった。
入ってみると、テーブルは4席程度、
ついたのがまだ11時過ぎだったのもあって、
他の客は誰もいなかった。

 

家内と私でそれぞれピザとパスタのランチコースを頼んで、
ひとり当たり2200円、前菜やサラダ、飲み物、
デザートもついたコースとしては十分安かった。
店内の雰囲気が良いせいか、味も楽しめて、
家内も大満足だった。

 

この後はスーパーマーケットで買い物をしてから帰宅。
これで今日のお出かけは終了。
新しいショッピングセンターもレストランも
家内はかなかな気に入ったようで、上機嫌だった。