2022年9月20日(火)リタイヤ生活1575日

予報では経験したことのない強烈な台風が
夜半過ぎに北陸地方を通過するとのことだった。
当然、進路の右側に位置する関東地方は
強い雨風が吹き荒れると思っていたが、
夜中に起きたときにも外は静かだった。
朝起きても、小雨が降っている程度で、
台風が通過した、という感じではなかった。


むしろ台風が九州手前にあった土曜日の朝の方が、
車を運転中に突然猛烈な雨があり、
ワイパーを最も早く動かしても前が見にくい状況だった。
被害を防ぐために強い表現を使って警告したのだと思うが、
結果的にあまり被害がないと、
そのうちに警告が効かなくなってしまうかもしれない。
何はともあれ、思ったよりも被害が少なくて良かった。

 

午前中は何もなくてまったりと過ごしていた。
空も明るくなって、雨もほとんど降っていなかった。
しかし、昼が近づくにつれて雲が厚くなり、
雨が降り始めた。

 

昼から外でテニスの予定だったが、この雨では無理、と断念した。
だた、このサークルでは、過去に雨で無理と思っても、
何人か集まってテニスをやっていることがあった。
今日はどうだったのだろうか。

 

午後3時からはピックルボールの予定で、
少し離れたところにある健康福祉センターに行った。
今日は、体育館の半分だったので、コートは1面、
参加者は12人だった。
ということは、平均して1ゲームプレーしたら、
2ゲーム休み、ということになる。
このサークルは比較的高齢者が多いため、
丁度良いペースだったと思う。

 

普段は、ダブルスの組合せを、毎回原本から
ホワイトボードに書き写しているのだが、
それは面倒だと思い、大きな紙にプリントした
組合せ表を持参した。

 

ダブルスの組合せは、自作したプログラムで生成した。
コート1~3面で、人数も様々なパターンを生成し、
それをWordの表にコピーし、PDFに変換した。
これを自宅のプリンターで印刷するとA4版になってしまうので、
更にA4の1ページを2ページになるように拡大したPDFを作成した。
これでも自宅のプリンターで印刷するとA4・2枚、
つまりA3サイズにしかならず、しかも紙を貼り合わせなくてはならない。

 

そこで、このPDFをUSBメモリーに入れてコンビニに持参し、
そこのプリンターでA3に拡大印刷した。
これでA3・2枚、つまりA2版になって、遠くからも見やすくなる。
コンビニのプリンターは、A4でもA3でも、白黒印刷であれば
1枚10円なので、経済的に作成することができる。
更にA3・2枚を両面印刷にすることで、
貼り合わせる必要も無くなった。
組合せ表の途中以降は、単に紙を裏がえせば見ることが出来る。

 

こんな程度のものだったが、サークルのメンバには
毎回書き写す必要がなくなった、と喜んでもらうことができた。
かかったお金は、コンビニでの印刷代44ページ分で440円のみ。
いままでは、書き写すのが結構な手間だったようだ。
よかった。