2021年4月2日(金)リタイヤ生活1219日目

今日は余り天気が良くなくて、空は厚い雲で覆われていた。
車で走っていて、最近は富士山の雪で覆われた頂上が
くっきりとみえていたのが、今日は雲で全く見えなかった。

午前中は少し離れたところに行って
ピックルボールを楽しんだ。
最近は、ピックルボールに割と真剣に取り組んでいるため、
相手によっては、厳しすぎる球を打ってしまったり、
ワンサイドゲームにしてしまったり、
少し嫌われそうなプレーになっている気がする。
そこで、今日は肩の力を抜いて、
あまり強いプレーをしないように心がけていた。
ここ1-2週間の勝率は10割に近かったが、
極端な話、今日は5割くらいで良いと思っていた。
これは、あくまでも手加減しての結果だ。

しかし、実際にプレーして見ると、
あまり強いプレーをしないという意識的が、
相手に対しての緩いプレーではなく、
きちんとやろうとしてのイージーミスにつながることが
多くなってしまった。
相手に打ちやすい球をきちんと返そうとしていたのに、
ネットやバックアウトしてしまう等、
ストレスのたまる結果になってしまった。
結果的には、勝率は5割よりは高かったと思うが、
思った通りのプレーができず、ミスが多いという意味で、
ストレスのたまる試合だった。

やはり、試合に関しては、どのような場合でも
集中して真剣にやらないとダメなようだ。
集中して真剣に、相手の打ちやすいところにコントロールして打って、
結果として勝率を5割くらいにするとの意図が全く外れてしまった。