2022年8月17日(水)リタイヤ生活1552日

今日は朝のうち小雨が降っている時もあったが、
途中からやんで、雲の合間に青空が見えたときもあった。
しかし夕方までには、またどんよりとした曇り空になって、
いつ雨が降ってもおかしくない感じだった。

 

今日午前中は久々にテニスに。
スクールのレッスンを2コマ、連続でとった。
先週はスクールのお盆休みだったので、
2週間ぶりと言うことになる。

 

この期間もピックルボールはやっていたので、
テニスラケットの根元で打ってしまうと言う
悪癖が出ないか気になっていた。
ボールが来たときには、かなり意識して
ラケットの先の方で打つようにしていたが、
それでも気持ちの良いあたりは半分くらいだったと思う。

 

1つめのレッスンの終わりに簡単な試合をやった。
今日の参加者は4人だけだったので、
2つのペアに分かれて、全員がサービス出来るように
4ゲームやった。
結果として、改心の当たりはなかなか出なかったが、
相手のミスにも助けられて何とか勝つことが出来た。

 

今は試打ラケットはいろいろと並んでいたので、
普段使っているバボラのプアドライブは使わず、
もっぱらヨネックスのEZONEシリーズを使ってみた。

 

EZONEには幾つかのバリエーションがあるが、
98L、100、100Lを使ってみた。
私のラケットは重めなので、コーチは100を進めたが、
私は98Lが最もうちやすかった。

 

2レッスン目は参加者6人、コーチ2人で
途中からコートが2面使えたので、
至れり尽くせり、楽しくプレーできた。

私は比較的動き回る方なのだが、
私が右に位置して、女性が左に位置すると、
小柄な女性の場合、センターラインがカバーできず
抜かれてしまう事が多かった。
私の方がリーチが長いし、
センターラインはフォアでカバーできるので、
私は左側コートに入るべきだった。
こんな事は、ダブルスの基本中の基本なのに、
うっかりしていた。

 

楽しくテニスをプレーした後は、
シャワーを浴びてから帰宅。
午後からは、家内が医者に行くので
アッシー君として付き合った。

診断では、医師から見ると少し気になるところはあるそうだが、
だいぶ症状も改善されており、
一時に比べてかなり良くなったと感じている。
むしろ医師が、少し気にかかる、と言った観察が
ずいぶん鋭いと感心した。

 

今日はテニスで気持ち良く汗もかけたし、
家内の健康状態もだいぶ良くなって、
良いことばかりだったと思う。