2022年8月16日(火)リタイヤ生活1551日

朝から天気で、早朝は爽やかな天気だったが、
気温が上がってくると、途端に蒸し暑くなった。
日中は、日差しは時々だったが、
それでも散歩をすると、汗ばんでしまった。
最高気温は午後に36度だった。

 

午前中は、少し離れたところへピックルボール
に行く予定だったが、妊娠している娘からの長電話で
行きそびれてしまった。
では午前中はジムへ、と思ったら、
昨日、今日はお盆のため休館日となっていた。

 

仕方がないので、少し外を歩き回ろうと
軽装で外に出て、ほとんど人のいない遊歩道を
しばらく歩いて行ったが、途中でマスクを忘れた事に気づき、
そのままUターンして帰宅した。
結局5千歩余りしか歩けなかったが、
それでも帰宅したときには汗だくになってしまった。
やはりこんな暑い日には、エアコンの効いた
ショッピングモールのようなところを歩き回るべきだ。

 

帰宅した後は、少し食事のことに関して
ネットで調べていた。
すると、「うつ消しごはん 
タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる」
という図書があったので、ついクリックしてしまった。

 

この本は、「うつ」に限らず、
気分や健康状態を含め、栄養摂取の重要性を説いており、
まだ途中までしか読んでいないが、
なかなか面白い内容だった。

 

私は、リタイヤ後、家では掃除、洗濯はやっているが、
今までほとんど料理はやってこなかった。
でも、この本を読むと、栄養素と体調・気分の関係が書かれており、
この本に沿った料理とその効果を観察していくと、
面白い事が分かるかも知れない、と思うようになった。

 

これからは、目的を持った料理を、ネットでレシピを調べて
調理することもやってみようかと思った。
この興味が続けば良いか、、、