2022年6月7日(火)リタイヤ生活1504日目

朝からどんより曇っていたが、
時々、雲の合間から日が射してきて、
はっきりしない天気だった。
しかし、昼過ぎくらいから
再び雲が厚くなってきて、
1時過ぎには小雨が降り出した。
そして夕方位には、本降りになっていた。

 

今日は昼から外でテニスをした。
約1時間やったところで、
雨が降り出して中止。
このテニスコートは、
予約した2時間のうち、
1時間が雨で中止になると、
コート代は全額払い戻しになるため、
1時間分のプレーが無料でできたことになる。
今日は参加者も少なく、
思いっきりプレーできたので、
儲けた気分だった。

 

帰宅して少し休んでから、少し離れたところにある
健康福祉センターに出かけていって、
ピックルボールを楽しんだ。
参加者15名で2コートだったので、
大体プレーと休みが交互に来て、
丁度良い運動量だった。
ただ、館内は今日は冷暖房はかけていなかったが、
蒸し暑く、少し動くだけで汗が噴き出してきた。

 

帰宅してから夕食まではまったりと調べ物をしていた。
最近、ワクチンの4回目接種のクーポン券が届いた。
接種日は今月下旬になっていた。
いま、これをキャンセル(延期)すべきか、少し迷っている。

 

今受けない方が良さそうな理由は幾つかある。
第一に、時期の問題。
今、感染者数が徐々に減っており、
4回目の接種する頃、そしてその免疫が出来た頃には、
感染者がほとんどいなくなっていそうだ。
そして、仮に次の波が来た頃には、
免疫が弱まっているかもしれない。

 

第二に、最近、ワクチン接種の副反応。
最近、接種者が増えて、期間も経ったので、
だいぶいろいろな事が見えてきたようだ。
日本政府や専門家会議は、ワクチンの副反応を
ほとんど認めていないようだが、
町医者などは、ワクチン接種以降に増えた症状に関して、
ワクチンの副反応ではないか、と疑っているようだ。
私の場合、今のところ3回の接種で特に問題はないようだ。
しかし4回目で何か副反応が出て、例えば脳血栓になる、
といったリスクもあるようだ。
もちろんオミクロンでの後遺症の話もあるので、
接種してもリスク、接種しなくて感染してもリスクと、
難しいところだ。

 

今のところ、第一の理由により、
4回目接種は延期しようと思っている。
そして、ワクチン副反応に関して、
問題ないことがある程度納得できて、
更に感染者が徐々に増加傾向になってきたら、
接種を考えようと思う。
その時に、有効期限内のワクチンがあるかどうかは
保証の限りではないが。。。