2021年6月3日(木)リタイヤ生活1259日目

今日も朝のうちは快晴で、途中少し雲が広がったが、
雨は降らず、温暖な1日だった。

 

午前中はジムへ。
約40日間くらい休館状態だったので、
久々に汗をかこうという人たちで、
スタジオレッスンは満杯だった。
無理をしないように、今日のレッスンは運動量が
軽めで動きやすかった。

スタジオレッスンを2本やった後、
シャワーを浴びて帰宅した。
今までは、レッスン終了10分後に
来週のそのレッスンの予約が出来るのだが、
今日は、朝のうちに自動予約プログラムを2本走らせて
からジムに来たので、何もせずに放置するだけで
予約が取れていた。


今日のスタジオレッスンは結構競争率が高いので、
他の人がスマホ片手に予約をしようと、
予約開始時刻を待ち構えていたので、
申し訳ないくらいだった。
ただ、このプログラムはGoogle Colab上で動かしており、
そのサーバは米国カリフォルニア州に置かれているので、
もしこのジムの予約システムのアクセスログを解析したら、
なぜか米国から予約している人がいる、ということで、
大騒ぎになるかもしれない。

 

帰宅して、午後からはピックルボールのAlternateルールブック
の翻訳をしていた。
相変わらず、あまりやる気がでないので、時たまネット検索
等をしていた。

 

ある友人から連絡があり、ワクチン接種の予約がなかなか取れず、
結局6月中旬になってしまった、とのことだった。
皆が集中する駅前の接種場ではなく、
日曜日の小学校の方が比較的空いているので、
それを連絡したところ、予約変更で1週間早めることができた
と感謝されてしまった。

 

どこに空きがあるかが分かりにくいのが、
今の予約システムの操作性の問題点だが、
まだまだ64歳以下の予約がこれから始まるので、
継続的に改造して言って欲しいものだ。
本来であれば、同じような機能だと思われるので、
それぞれの地方自治体単位ではなく、共通に開発し、
継続的に改良して良いものを出せないだろうか。
各地自体のシステムと、東京・大阪の大規模接種システムが
連携していないとの問題も先日指摘されていが、
相変わらず日本のDXの大幅な遅れが気になるところだ。