2022年6月10日(金)リタイヤ生活1507日目

今日も朝から曇り、1日中曇りかと思っていたら、
午後になって、日が射してきて青空が見えた。
夕方以降に荒れるかも知れない、との予報だったが、
結局夜まで雨は降らなかったようだ。

 

午前中は、少し外出した後は、昨日からの本を読んでいた。
「新型コロナとワクチンのひみつ」という本だ。
新品同然の本を100円で購入した。
で読んでいくと、すらすら読めて、
結局午前中に読み終えることが出来た。

 

なぜ安かったか。
たぶん、この本が新型コロナワクチンが承認される前に
書かれたもので、そのワクチンに関する評価などが
あまり記載されていないこと。
それを期待して読んだので、拍子抜けしてしまった。

 

ただ幾つか気になる点はあった。
スペイン熱やインフルエンザワクチンに関して、
著者である医師は、鎮痛剤やワクチンの悪影響を
強く強調していた。
確かに、ワクチンなど評価で、
開発社の人間が関わったものは、
そのまま鵜呑みにしてよいか、
疑問を呈していた。


実際のところ、何らかの薬品が、
過剰な免疫反応を引き起こしたり、
免疫力を低下させたり、
悪影響をあたえる事があるというのは、
少し納得できる気がした。

 

ただ、この内容を鵜呑みにするつもりはなく、
他の情報も参考にして、四回目の接種をするか
判断したい。