2022年5月23日(月)リタイヤ生活1493日目

今日は朝から天気で、やや雲は多かったが、
日中は日差しが暑い位で、初夏を思わせる陽気だった。

 

特に予定のない1日。
久々に家内と昼は外食に出かけた。
自然食中心のビュッフェレストランだったが、
最近はビュッフェに行っても、
沢山食べようというよりは、
美味しいものを少量ずつ取って
食べるようにしている。
今回は、台湾料理フェアだったので、
魯肉飯(ルーローハン)や台湾カステラ、
騒豆花(サオドウファ)等を楽しんだ。

 

そういえば、2020年の2月に台湾高雄を
旅行する予定だったが、
新型コロナ感染の影響で
残念ながら中止した思い出がある。


まだコロナ渦が始まったばかりだったので、
行こうと思えば行けたのだが、
高雄への直行便が成田空港からしかなくて、
そこには中国人観光客が大挙して来ていたため、
感染しそうでキャンセルしてしまった。

もちろんキャンセル料も取られたが、
まだ新型コロナに関してよく分からない頃だったので、
とにかく安全第一で、
君子ではないが、危うきには近寄らず、だった。

 

代わりに、その頃からネットで公開されていた
新型コロナ関係の論文を検索しては、
読みあさっていた。
当初は、発生元である中国の研究者からの論文が多く、
比較的読みやすかった。

 

例えば、どのように新型コロナ感染者を特定するか、
との論文では、PCR検査の事が書かれていた。
でも、喉や鼻の奥からの検体では陽性検出率が7割と
書かれていたので、これで本当に検出したと言えるのか、
と疑問に思った記憶がある。
肺の洗浄液では9割、直接的な検出ではないが、
CTスキャンで肺炎の検出も9割だった。
これによると、PCR検査よりもCTスキャンの方が
検出率が高いようだった。

 

この時のPCR検査のCT値についても書かれていた。
CTが36回までは陽性、40回以上は陰性、
その間はグレーゾーンとのことで、
この後で、諸外国のCT値が36、日本が40で
日本の方が厳しすぎるとの議論もあったようだ。

 

そういえば、先日の家内の突然の発熱で、
PCR検査を受けて陰性との結果をもらったが、
この時のCT値や偽陰性率はどうだったのだろうか。

 

陽性患者数は徐々に減ってきており、
医療機関への逼迫もほとんどなく、
経済再興に向けて、
来月には東京都も地域クーポンを復活させるらしい。

 

いよいよウィズ・コロナ生活が本格化しそうだ。
ところで、現時点でジムでは、スタジオレッスンなど、
人数制限、予約制になっているが、
これはいつ解除できるのだろうか。