2024年5月10日(金)リタイヤ生活1975日

今日は朝から快晴。
気温はそれほど高くなかったのだが、
それでも日差しが強くて、
車の中は暑かった。

 

今日は家内の大学病院での検査日。
大学病院は、家から車で約40分ほど。
今日はちょうど五十日なので、
道が混んでいるかもしれないと、
少し早めに家を出た。

 

でも、実際に走ってみると、
止まるのは信号待ち程度で、
順調に流れており、
予定通り40分程で病院に着いた。

 

受付を済ませ、家内はまず検査へ、
私は院内のスタバに行って、
まったりとコーヒーを飲んで待っていた。

 

病院に着いたのが10時15分くらい前、
その後検査があって、診療科の予約時間が11時。
検査はたぶん早めに終わるので、
診療科でも早めに見てもらえれば、
12時頃には終わるかもしれない、と期待していた。
でも、今まで診療が時間通りに始まったことはない。

 

スタバでは、少し長い時間を過ごすため、
大きめのコーヒーを頼んで、
無料WiFiにつないで、U-NEXTの動画を見て過ごしていた。

 

院内のスタバの前には、各診療科の受付状況が
何枚も並んだ大ディスプレイに表示されており、
ここで家内の受付番号を見ると、
進行状況が分かるようになっている。

 

検査が終わって、診療科に行って、
待ち行列の前から4番目位になれば、
ディスプレイに表示されるはずなのだが、
なかなか表示されなかった。

 

診察予約時間を過ぎた11時半位になって、
家内から「やっと検査が終わった」とのLINEが入った。
簡単と思っていた検査で、
1時間半以上かかってしまったことになる。

 

それからさらに待って、1時近くになって、
やっと診察が終わったとの連絡があった。


家内の話によると、血液検査が非常に混んでいたらしい。
待ち行列が長く、エレベータホールまで人があふれて、
座る場所もなく、長くまたされたとのこと。

 

素人目には、血液検査位でそれほど時間がかかるのであれば、
人員や機器を補充して、解消できないのか、との思う。
病院側にも何か事情があるのか、あるいは
今日、特別に血液検査をする人が多かったのか。
いずれにせよ、比較的新しい最新鋭機器をそろえた大病院なのだから
なんとか対策を講じて欲しいものだ。