2022年4月11日(月)リタイヤ生活1467日目

今日も朝から快晴で、温暖、というよりも、
歩いていると少し暑い位の1日だった。

 

今日は特に予定がなく、1日中調べ物などをしていた。
久々にオンラインで外貨預金の状況を見ると、
6,7年ほど前に1ドル124円位で預金した外貨口座が
今日は払い戻しレートが125円台になっていた。
預けて以来、ドル円レートが下がってしまったので、
何回も損切りしようかと思ったが、
過去の為替レートの動きを見ると5-6年毎に
大きく動いているようだった。

 

昨年の1ドル103円程度の頃にも、
いつになったら120円台になるのやら、
と思っていたが、今年になって瞬く間に120円を超えて
今日も最終的には125円台になった。
過去の傾向というのは、案外、参考になるのだと思った。

 

そこで今日の午後、払い戻しレートが124円台の後半の時に
一度払い戻そうとしたが、
パスワードを間違えてアカウントがロックされてしまった。

 

仕方が無いのでしばらく待ってから再度ログインしたが、
その時には、円安が更に進んで125円台の前半になっていた。
わずかな金額ではあるが、結果的にはロックされたおかげで
少しもうけを増やすことが出来た。

 

THEOやWelthNaviの最近の運用状況を見ても、
最近の全世界の株安の影響で、
ドル建てでの運用はマイナスになっているが、
たぶん円安の影響ではないかと思うが、
円建ての運用は大きくプラスになっている。

 

全般的には、運用状況はよくないのだが、
結果的に円安の効果で少し儲かっているところもある、
ということだ。
あまり金勘定に興味が無くて、積極的な運用はしていないが、
たまに暇なときに、小遣い稼ぎをしている。