2022年4月5日(火)リタイヤ生活1463日目

今日は朝のうちは少し天気が悪いようだったが、
日中は晴れてきた。
なぜか途中、少し霧雨もあったが、
直ぐに日が射してきて、絶好のお花見日和になった。

 

午前中はジムへ。
スタジオプログラムを1本やって、
そのまま車で次の会場に向かった。
途中でコンビニのおにぎりを買って食べていたため
少し遅れたが、ピックルボールの会場に到着した。
既に皆で準備体操をしていたが、私は既にジムで
動いてきたため必要なかった。

 

今日は3コートで参加者20名。
5試合中3試合参加、2試合は休憩と言うことで、
丁度良いペースだった。
2時間半ほどプレーを楽しんでから帰宅。
帰宅後はまったりとしていた。

 

先日、米国アカデミー賞で日本のドライブマイカーが
国際長編映画賞を獲得して、他にも様々な海外の賞を
受賞しているとのことで、土曜日に家内と鑑賞した。
映画館に行くことも考えたが、Amazon Prime Video
で探したら、HDが500円とのことで家で鑑賞することにした。

 

テレビの前に100インチの大型スクリーンを張って、
プロジェクターで投影したものを見た。
これで、十分に大画面で楽しむことができる。

 

どんな内容か、見る前には余り想像が出来なかったが、
実際に見てみた感想は、さすがに文学作品らしい、
特に大きく盛り上がるシーンはないものの、
劇中の演劇シーンのセリフと映画の主人公らの感情など
が交錯し、意味深なところも多かった。
全般的には、受賞なるほどね!、という感じだった。
特に海外の映画評論家は、このような文学的な作品が
好きなのかもしれない。
私もよい作品だと思った。

 

この映画は、村上春樹さんの短編を映画化したもの
ということで、この映画の評判によって、
村上春樹さんのノーベル文学賞受賞の可能性も
上がったかも知れない。