2024年5月20日(月)リタイヤ生活1981日

今日は、朝のうちは昨夜からの雨が残っていたが、
昼過ぎになって、まだ雲は暑いものの
少し晴れ間が見えてきた。
今日は比較的、気温は低めだったが、
明日からはまた暑くなるようだ。

 

今日は珍しく何も予定がなかったので、
午前中は家内の通院に付き合い、
昼食でバーミアンに立ち寄った。

 

最近、バーミアンには行っていなかったが、
ちょうど台湾フェアをやっていた。


そういえば、近所のアウトレットで
ゴールデンウィークに台湾フェアをやっており、
そこの出店でルーロー飯や台湾カステラ、ダージーパイ
等を買って帰って、自宅で食べた。


その時には連休で行列ができていたせいもあって、
結構高いものでも躊躇なく買ってしまった。
でも、ルーロー飯は豚肉を使った牛丼のようで、
ダージーパイは大きめの鳥の唐揚げに、
何か香辛料がまぶされていた程度で、
あまりおいしくなかった。
唯一、銀座台湾カステラというのは、
生地のきめが細かく、しとおりしていて
なかなかおいしかった。

 

バーミアンでは、台湾定食と台湾カステラを
注文した。
定食には、ミニルーロー飯が入っていたが、
日本向けにしたのか、八角の味はしなかった。
牡蠣のオムレツはなかなかおいしかった。
もう一つ、台湾カステラも、メレンゲのような記事で、
なかなかだったと思う。

 

これで良いヒントをもらえたので、
今度自宅でも何種類か作ってみようと思う。