2024年5月14日(火)リタイヤ生活1977日

今日は朝から快晴、気温もほどほどで
スポーツには最高の陽気だった。

 

午前中は少し離れた所にある健康福祉センターに行って
ピックルボールを楽しんだ。

このサークルには最近、新しい人が入会してきており、
今日も3人が初心者だった。


初心者は、それそれ今までやってきたスポーツなどにより
ボレーがダメな人、バックハンドストロークが苦手な人など
得意・不得意があり、最初のうちは苦労している。
でも、今までの経験でいうと、2,3か月のうちに、
他の人と同じように打てるようになる思う。

 

それは打つ方の技術的な問題だが、それ以外に、
ピックルボールのダブルスの戦略的なところも
重要になってくる。
これが、なかなかできない。
それによって、その後の上達に差が出てくるようだ。

 

例えば、Serve&StayとかReturn&Runと言った基本的な事が
できておらず、つまらないところでミスをしたり、
得点のチャンスを生かせないことが多い。
何回か教えても、なかなかできない人がいる。

 

それでも、楽しくプレーできるように、
何回か同じミスをした時や、
どうすればいいか聞かれた時以外は、
こちらからはあまり言わないようにしている。
あまりつべこべと言われると、
楽しくなくなってしまうからだ。

このサークルでは高齢者も多く、
人によっては、同じミスを繰り返しても、
楽しそうに笑っているだけで、
何も変えようと思わない人もおり、
たまに私も、イラっとしてしまうが、
そこは笑顔で黙ってプレーしている。

 

そんな感じで、あまり頑張らない
楽しいプレーに心がけた。

 

午後からは、自宅の近くに戻って、
珍しくアウトドアでテニスをやった。
この辺のアウトドアコートは、オムニで球足が遅い。
おまけに風と太陽があるので、
インドアテニスとはだいぶ違った感じになる。

 

今日は2時間ほどアウトドアでプレーしたが、
明日はインドアのテニスなので、
今日の悪い影響が出ないと良いのだが。