2022年3月29日(火)リタイヤ生活1458日目

今日は朝から曇天であまりよい天気ではなかった。
しかも気温も低めで、かなり肌寒い1日だった。

 

今日はテニスもピックルボールも無かったので、
運動不足にならないように、午前中はジムへ。
そして、そこで誘われたので、夜も夕食後にジムに行って、
結局1日でスタジオレッスンを2本受けてしまった。

 

途中、昼12時半に、ジムのレッスン予約システムが更改され、
4月の予約が始まるとのことで、家でスマホを用意して
スタンバイしていた。
今までの予約システムはWebだったので、
スマホでもパソコンでも予約できたが、
4月からはスマホのアプリ内でしか予約できなくなるとのことで、
私個人としてはかなり不便になることになった。
他のメンバも、せっかく慣れたWebの予約から、
別のシステムに変わるため、また操作を覚えなくてはならない
等と言った不満が聞かれた。

 

このジムの予約システム更改が、今、トラブル続きになっている。
最初に更改がアナウンスされたのが、昨年の11月下旬。
その時には2月から更改されるとのことだった。
これが1回目のアナウンス。
しかし1月下旬になって、トラブルのため3月に延期された。
その時、新アプリは2月下旬に公開されるとのことだった。
これが2回目のアナウンス。
それが再びトラブルのため延期とされ、更改は3月中旬になった。
これが3回目のアナウンス。
更にもう一回、トラブルのための延期とのことで更改が3月下旬になった。
これで4回目のアナウンス。


その更改が3月25日だったが、当日アクセスしてもシステムが全く動かなかった。
性能問題のようだった。
そして、再び3月29日(今日!!)12時半に延期された。
これが5回目のアナウンス。
いよいよ時刻になってアクセスすると、やっぱりレスポンスが返ってこないで、
しばらくするとサーバーエラーというメッセージのみが表示されるだけ。
やはり、と思っていると、6回目のアナウンスがでて、
今回のエラー対処のため、今日の公開は中止。
次の予定は別途HPで連絡する、とのことだった。

 

実際のところ、私は外野のため、
具体的にどのような問題が生じてるのかは分からないが、
これだけの期間をかけてもFixできないというのは、
開発者にも問題があるし、それを管理監督する側にも
大きな問題がありそうだ。
また5回目のアナウンスの時点で、性能問題を抱えていることは間違いなく、
一般に性能問題を解決するのは、かなり経験と時間が必要で、
短期間で解決できるような問題ではないはずだ。
それを4日間でFixするとアナウンスするのは、
スキルも経験もないように思われる。

全体的にきちんと設計、開発、試験を実施しているとは思えない。
更に言うならば、今までWebで出来ていたものを、
あえてスマホアプリで実現しなくてはならない理由が分からない。
構想・設計段階から大きな問題があったように感じられる。
しかもこれだけトラブルを繰り返していながら、
抜本的な対処がされず、失敗を繰り返しているのは、
どんな人が管理監督しているのだろうか。

 

このジムでは、今まで1週間後の予約をする事になっており、
4月から予約システムを更改しようとしていて失敗したため、
4月1日分以降の予約が全く出来ていない。
残されたのは30日、31日の2日間のみ。
どうするのだろうか?

 

私自身の想像では、今までのWebベースの予約システムを
使い続けるしか無いと思っている。
それをいつアナウンスするのか。
そしてまだ予約できていない4月第一週の予約をいつから始めるのか。
今まではそれなりに動いていたWeb上の予約システムだが、
もし1週間分の予約を一気にさせるとすると、
それでも性能問題が生じかねない。
まったく泥沼にハマってしまったような感じだ。