2021年5月31日(月)リタイヤ生活1256日目

 

今日は朝のうちは雲が多かったが、やがて日差しが出てきて、
日中は比較的天気が良かった。
少し風があったのでよかったが、気温も少し上がって、
歩き回っていると暑かった。

 

早いもので、今日が5月最終日になってしまった。
本来であれば緊急事態宣言は今日までだったが、
感染が沈静化せず、来月20日まで再延長になってしまった。
しかし、国や東京都からの要請内容が若干緩和されたため、
ジムや体育館などが解禁されることになった。
これで、またジムやピックルボールに参加することができる。

 

感染防止とは言え、自宅に詰めていると、
運動不足や肥満、そして自粛のストレスなど、
決して健康的なものではなかった。
やっとこれで少し前の状態に戻すことが出来る。

そして、ワクチン接種の対象者の枠を広げるとの
アナウンスもなされた。
私自身は、1回目の接種が終わり、2回目が来月6日
なので、月末前には免疫が出来ると思う。


もともと副反応のためワクチン接種を怖がっていた家内も、
私の様子を見て、打つ気になったようだ。
たぶん来月中旬までには接種券が送られて来るので
大急ぎで会場を予約すれば(できれば)、
たぶん7月中には2回の接種を終えて免疫ができると思う。

 

そうすれば、今までよりも感染の危険がなくなり、
近場の国内旅行位なら注意をすれば行くことが出来ると思う。
やっと長いトンネルの向こうが見えてきた気がする。

 

オリンピックがどうなるかの見通しは以前不明であるが、
予定されているオリンピック、パラリンピックの開催時期を
終える9月央頃には、日本全体でコロナへの風向きが
変わっていると思う。
ワクチン接種がもう2ヶ月ほど早ければ、
オリンピック、パラリンピックも、もっと安心して
開催できたかもしれない。