2022年3月18日(金)リタイヤ生活1452日目

今日は朝から雨、しかも真冬日に近い気温で、
本当に寒い1日だった。

 

午前中は、家内と買い物へ。
自宅から少し離れたところにある評判のよい
スーパーマーケットへ向かったのだが、
雨のせいか、はたまた年度末のせいか、
道路がずいぶん混んでいた。

 

それに外の真冬日に輪をかけて、
スーパー内の気温がかなり低めに設定されている。
ある程度厚着はしていったが、
買い物の途中から指先がかじかんでしまった。
これでは、中で働いている人は、冷え切って更に大変だと思う。

 

早々に買い物を終えて帰宅した。
朝よりも、雨脚がより強くなっていた。
昼食を摂って一休みしてから、
近くの市民センターへピックルボールに出かけた。

 

この市民センターの体育館は、冷暖房がないため、
冬は寒く、夏は暑い。
今日は本当に寒かった。
試合をしている時は、少し汗もかいて暑くなってくるのだが、
少し動かないと、かえって汗が引いて寒くなってくる。
暑いのか寒いのか分からないような状況で、
上着を着ようか脱ごうか迷ってしまった。
まだ減少しつつあるとは言え、新型コロナ渦のまっただなかで、
体調を崩しての発熱は避けたい。

 

今日のピックルボールは無理をせず、
それなりのゆったりとしたプレーだったが、
意外に勝率はよかったと思う。

 

帰宅してからは、いつもの
通りウクライナ状勢のニュースを見ていた。
一昨日の地震もずいぶん被害が出たようで、
しかも震源地に近い東北地方は今日は雨。
強震で傷んだ家屋の雨漏れなど、大変だと思う。
また災害ボランティアが集結して、
復旧作業を支援するのだろうか。
私もそろそろ何か貢献できることを考える必要がある。