2022年2月15日(火)リタイヤ生活1429日目

今日も快晴、比較的温暖な天気だったが、
家の中にいて、外にでると、
やはりひんやりと冷気が身にしみた。

 

午前中はまったりと調べ物などをしていた。
最近、左肩というか首の付け根の左側に痛みがある。
触ってみると、けっこう凝っているようなので、
時々もみほぐしたりしているのだが、
なかなか改善しない。
ふと気になって、ワクチン3回目の接種の影響かとも思ったが、
副反応を調べても、同じような少々はほとんどみつからなかった。
朝起きたときには違和感が強いが、
少し運動をしていると忘れられるくらいの痛みなので、
もう少し様子を見てみよう。
さらに痛みが強くなるようであれば、
(コロナ渦であまり行きたくないが)医者にかかってみよう。

 

昼食を早めに摂ってから、ピックルボールに出かけた。
いつもは連続してプレーしても、
あまり疲れるということは無かったが、
今日は何故か疲れた。
首のこりのせいなのか、或いは何か体調が悪いのか、
でも何とか動けていたので、今日、たまたま体調が万全ではなかった
ということにしよう。

 

帰宅して、北京オリンピックを見ていると、
今日も、女子パシュートでの転倒、女子カーリングでの敗戦等、
残念な試合があった。
これ以外にも、スキージャンプ混合団体とか、
男子フィギュアスケートとか、残念なものもあったが、
選手達のメダル獲得に対する重圧などを考えると、
本当にかわいそうな気がする。

 

オリンピックなどの大会で、メディアがメダル獲得数等を
カウントするのはもう止めたらどうだろうか。
獲得したにしろ、できなかったにしろ、
その背景にあるストーリーに焦点を当てて、
どれだけの人がそれに何かを感じるか、ということの方が、
オリンピック、健全なスポーツの祭典にふさわしいと思う。


自国の選手のみを応援して、メダル獲得数ばかりをを争うので、
相手の国をおとしめるようなところも見られる。
どの国の選手であっても、良い演技やそれに対する努力には拍手を惜しまず、
結果がどうであっても、純粋にアスリートとして皆でたたえ合う、
オリンピックは、国威掲揚の場ではなく、
もっとグローバルなものに変容すべき時期になっている、と思う。
というグルーバル