2024年4月16日(火)リタイヤ生活1960日

今日も気温は高めで良い天気だったが、
かなり風が強かったので、
残っていた桜の花びらも散ってしまったかもしれない。
今、西から次第に天気が悪くなってきているので、
明日は1日、曇りか雨かもしれない。

 

今日は、午後から少し離れた所にある健康福祉センターで
ピックルボールを楽しんだ。
最近、ピックルボールが次第に知られてくるようになったのか、
今日は体験者が2人来ていた。

 

最初は他の人が教えていたのだが、
その後、後から考えると
本当に余計なことをしてしまった。

 

初心者なので、プレーでなかなかうまくいかない
ところがあるのだが、それに対して、
私の方から、ああしろこうしろと、
余計なアドバイスをしてしまった。

 

体験者に対して継続してもらうためには、
今回、うまくプレーすることよりも、
楽しくプレーすることが重要だ。
それを余計なことをいろいろ言ってしまったので、
楽しくなかったかもしれない。

 

ピックルボールのコーディネータ講習を受けた時にも、
技術的なアドバイスの話が多かった。
でもコーディネータは、体験者を積極的に受け入れる
ためのものなので、技術的なものよりも、
体験者に寄り添い観察して、
どうすれば楽しんでもらえるかを考え実践することが
重要だと思った。

 

そのためには、一人一人のスポーツ経験や、
得意・不得意を見極めて、それにあった会話をする必要がある。

 

今日は、大きな失敗と思える事をしてしまったが、
良い教訓になった。