2022年2月8日(火)リタイヤ生活1425日目

今日も快晴、
寒波が近づいて来ているとの予報だったが、
意外に温暖な天気だった。

 

午前中はテニスへ。
これで2月央期限の4枚のチケットを使い切ることができた。
今日もいつものような調子でプレーしていたが、
コーチによると、私はフォアハンドボレーをする際に
後ろに下がり気味になるくせがあるとのことだった。


自分ではよく分からないが、確かにボレーを終えてみると
右足が左足よりも後ろに下がっている。
直ちに直そうと思ってやってみたが、
頭の中で出来上がっている球をボレーするタイミングが
下がったときのものになってしまっているようで、
それを前で打つタイミングに変えないと上手く出来ないようだ。
逆に、バックハンドボレーは待ちきれずに前に出てしまうことが多い。

 

どちらも悪いくせのようなので、意識して直さなければと思っている。
ただ、8人でプレーしていて、私だけこれほど直されるのは何故だろう。
矯正の注文をつけやすいようなプレーをしているのだろうか。

 

帰宅して午後からは確定申告の処理をした。
と言っても、ネットの確定申告サイトで昨年の申請資料を基に
入力していっただけなので、1時間もかからないうちに終わってしまった。
この確定申告サイトは、最初の頃はかなり使い勝手が悪かったが、
年々改良されて、今は本当に使いやすくなっている。
入力の煩わしいのは、ふるさと納税のところ位だった。


だた今回はマイナポータルとの連携があまり上手くいかなかった。
これが次の改良点だと思う。
まだ添付書類が2つほど送られてきていない。
それらが届けば完了するのだが、そのような資料も電子的に送ってもらい、
電子的に添付できれば、確定申告がもっと楽になると思っている。