2022年1月6日(木)リタイヤ生活1403日目

早朝から雲が多く、かなり寒かったが、
午前中ジムに出かけると、
雪が舞い始め、昼過ぎに帰る頃には、
雪の粒が大きくなってきた。
結局、午後6時頃まで降り続いた。
車が頻繁に通る道では、雪は積もらなかったが、
止めてあった車の上には3cmくらい雪が積もっていた。
明日の朝は、路面が凍結して、人も車も危なそうだ。

 

ジムから帰って、午後には用事があって
少し出かけようと思っていたのだが、
この雪と寒さで完全に出鼻をくじかれてしまった。
結局、家でまったりとビデオを見たり、
暖かく昼寝をしていた。

 

今日見たYouTubeのビデオの中で、
中国版のGPS衛星である北斗について、
その危険性を訴えるものがあった。

 

それによると、北斗は世界中に55機打ち上げられていて、
今までの米国のGPSよりも精度が高いらしい。
しかも北斗対応のGPSチップは、iPhoneを初め
様々なスマホなどに搭載されていて、
そこに中国製のアプリをうっかり入れると、
個人の所在などを中国に精度高く知られてしまう、とのこと。

 

例えば、政治家などのVIPの行動履歴を捉えて、
何らかの工作を仕掛け、政治的な圧力を加えることも
可能になり得る。
更に、宅急便の配送車等にこれを使われると、
管理ソフトなどで、個人の氏名、住所等も含め
かなり詳細な情報が収集されるとのことだった。

インドと中国が国境付近で対峙しているが、
インド軍が移動すると、その先には必ず中国人民軍
が待ち構えている。
これは、インド軍の兵士が持っているスマホ
所在地などを抜く中国製のアプリが入っており、
情報が筒抜けになっている、のではないかということで、
インドではTikTok等幾つかの中国製のアプリを禁止している
とのことだった。

 

身の回りにも安いスマホなどの製品ばかりで無く、
様々な中国製品が入ってきており、
裏で何をされているのか、
本当に心配になってきた。