2020年10月14日(水)リタイヤ生活1106日目

今日は朝から曇天、1日中曇りだった。
こんな日には、洗濯物の外干しは乾かないのではと思ってしまうが、
テレビでは明日からは雨なので、今日が洗濯をするチャンスと言っていた。

 

いつもの水曜日通りで、午前中はテニス、午後はピックルボールをした。
いつもながらテニスはなかなか上達しない。
というよりも自信がない、というのが問題。
コーチの打った球が来ても、上手く打てる気がしない。
仮にうまく打てても、まぐれで当ったのような気がする。
この自信喪失は深刻だ。
今日に限って言えば、他のメンバよりも上手く打てていたような気がするが、
自信回復までは行かなかった。
でも、下手なりに楽しんでやっているので、それでいいかな。

 

ピックルボールでは、最近、円高なので米国のアマゾンから安く購入した
面長のパドルが調子がいい。
面長の先の方にボールが当っても、一応きちんと飛ぶので、
リーチが伸びた感じで心地よい。
今日の途中で、前のパドルに戻したが、打ちにくく感じたので、
直ぐに面長の方に戻してしまったくらいだ。
道具はこれでOK。あとは、戦略的なところをもう少し勉強しなくては。

ピックルボールを終えて帰宅するときに、
またもや車のキーをインロックしてしまった。
原因は、バッグの中でキーのロックボタンが押され、
そのままバッグを後部座席においてドアをしめたためだ。
前回のインロックで懲りて、キーを固めのキーケースに入れて、
バッグの中でロックボタンが押せないようにしていたのだが、
どうやら固めのキーケースでも押せてしまったようだ。
仕方がないので、他の人に家の近くまで乗せてもらい、
家内のキーを持って30分位かけて歩いて駐車場に戻った。

キーを車内に忘れるとインロックされる仕様には私は納得していないが、
自動車会社側で仕様変更することはなさそうなので、
こちらで対処する方法を考える必要がある。


今も私のスマホのアプリからは、車のドアを開けることはできるのだが、
今回も前回もキーとスマホは一緒に車内に入ったままで、何も出来なかった。
そこで、家にいることの多い家内のスマホにも同じアプリを入れて、
インロックしたら家に電話して開けてもらう、という事を考えた。
車やアプリの仕様を調べてみると、オーナーの私に対して、
家内をサブオーナーとして登録すれば、アプリを使えるようになることが分かった。

 

少し手間取ったが、アプリをインストールしてから、
家内のユーザ登録とサブオーナー登録をした結果、
家内のスマホからも車のドアが開けられるようになった。
これで少し安心になったが、キーケースも誤って押せないように
もう少し頑丈にする必要がありそうだ。