2021年12月24日(金)リタイヤ生活1398日目

早朝は少し寒かったが、良い天気だった。
日中は思った以上に暖かかったが、
午後3時頃からは徐々に気温が下がって、
5時を過ぎた頃にはだいぶ寒くなっていた。
明日以降は、更に気温が下がって、
真冬並みになるとのこと。
まだ寒さに体が慣れていないので、
結構つらいかもしれないが、
なんとか年末年始を健康ですごさなければ。

 

今日は、午前中、そして午後3時から、
違ったサークルでピックルボールを楽しんだ。
午前中は参加者16人、3コート予約していたが、
それだとほとんど休みなく試合をする事になるので、
2コートだけを使った。


今日の調子はいつもの通り。
ただし今日は、サードショットで
今までのように強打せず、
できるだけドロップショットを使うようにした。
成功率は半分くらいだったが、
きちんと入ると、ボレーをしようとしていた相手はかなり戸惑って、
チャンスボールが返ってくる事が多かった。
この成功率が上がれば、相手も考えて、
次にはディンク合戦になると思う。

 

私のやりやすいドロップショットは、
パドルのグリップを柔らかく握って、
ボールの重さを感じながら柔らかく持ち上げて、
球と一緒に前進する方法だった。
相手にとっては、ボレーをしようとしている時に
足下にボールが来て、
しかも相手もノーボレーゾーンに詰めるため、
結構プレッシャーになると思う。

 

午後3時からの別のサークルでも
継続して試合中にドロップショットの練習をした。
違ったタイプのプレーヤーでも、
思った以上にドロップショットが効果的なことが分かった。

 

ただ次のディンク合戦になったときに、
ネットしてしまうことがあったので
ディンクショットも磨かないとだめだ。

 

あと、打っていて、右手の人差し指と中指の先が割れてしまった。
気がついたら指先が血だらけになっていた。
他の人で指先が割れるのは見たことがないので、
たぶん私だけだと思うが、原因は不明。
他の人以上に強打していることはないと思う。

 

ただ、指先が割れると、パソコンのキーボードが
痛くて打ちにくくなるので、非常に不便だ。
いま、このブログを打っている時にも、
指先が痛くて不便している。

 

今のところ、100均で販売している指サックを
つけているが、直ぐに破れてしまう。
何か良い対策はないだろうか。