2020年12月18日(金)リタイヤ生活1151日目

今日は、晴れ間が広がって、気温も上がって、気持ちの良い1日だった。

日本海側では大雪のため、関越道で多くの車が丸1日以上立ち往生している
様子がニュースで報道されていた。
以前にも大雪での立ち往生のニュースを見た記憶があるが、
今回は何故防げなかったのだろうか。
想定以上の大雪で、事前に道路封鎖などをする事ができなかったのだろうか、等と考えてしまう。
できれば、大雪で多くの車が立ち往生する原因やその対策、
そして仮に立ち往生に巻き込まれてしまった時のサバイバル術に関して、
どこかのテレビ局で特集を組んでもらえないだろうか。
 
昨夜は、gaccoの2講座が重なってしまったので、今朝午前1時まで
履修していた。
それでも一応、昨日やろうと思ったところまでは完了したので、
今日、午前中はピックルボールの練習会に参加した。
普段は、ちょっと練習してから試合形式になるのだが、今日は
最初に少し長めに実践練習をしたので、大変ためになった。

普段やっているピックルボールのコートは、バドミントンコート
のままなので、全体の大きさは規格通りだが、前のノーボレーゾーン
(NVZ、ボレーをしてはならないエリア)が少し小さい。
そのため、相手が二人とも前に詰めてしまった時には、正規のコートで
あればネット際のNVZに落としてラリーを継続するのだが、
バドミントンコートのままだと、NVZに落とすつもりのボールが、
NVZの外から届いてしまうので、その戦略が使えない。
結果として、本来とは少し違ったスポーツになってしまう。
 
もともと、YouTubeで米国のピックルボールの試合などを見て、
NVZに落とすディンクショットを練習しようと考えていたのだが、
なかなか出来なかった。
今日はちょうど良い機会だったので、途中からの練習試合で
あえてディンクショットを多用するようにしてみた。
相手もそれに合わせてディンクショットで応酬してくれたので、
なんとか本来のピックルボールらしい感じになった。
NVZラインをネットからもう11cmちょっと離して本来のラインに
すれば、もっとリアリティが出てきそうだ。
 
午前中は3時間、十分に楽しむ事が出来た。
この模様は、アクションカメラで撮影して、YouTubeにチャンネルを
作って、そちらにアップしておいた。
リンクを知っている人だけアクセスできる「限定公開」なので、
他の人には気兼ねをすることなく、メンバだけで見ることができるし、
それぞれ自分の試合中の動きが分かって、改善点など参考になると思う。
アクションカメラは少し広角なので、周囲がゆがんでうまく撮れるか
心配だったが、普通のスマホのカメラよりも視角が広くなって
ちょうど良かったと思う。
 
午後は自宅でまったりとして過ごした。
毎週通っていた中学校でのボランティアに関しては、
新型コロナ陽性者数がとんでもないことになってきたので、
こちらから申し出て、状況が落ち着くまで行かないことに
させてもらった。
担当教員は、快く了解してくれた。
次はいつから行けることになるか、全く予想がつかない。
 
できれば我慢の3週間に失敗した感染拡大防止対策が、
普段であれば浮かれてしまうクリスマス、年末・年始に、
今年は浮かれず我慢して、何とか押さえめれば良いのだが。
来年を良い年にするためにも。