2021年12月27日(月)リタイヤ生活1399日目

今朝は本当に寒かった。
ニュースを見ると、典型的な冬の気圧配置で、
北陸・山陰などは大雪、そして
関東地方南部は寒い乾燥した青空、
数年ぶりの大雪と言っていた。

 

今日は特に外出する用事もなく、
年末の片付けなどで1日が終わってしまった。
部屋の片付け、窓拭き、網戸の掃除など、
久々にきちんとやると、かなり汚れが目立った。
2-3ヶ月に1度でも、きちんとやっていれば、
こんな汚れにはならなかったのにと、
つくづく反省した。

 

午後からは一休みして、Netflixで「浅草キッド」を見た。
別に見たかった訳ではないが、
なんとなくお勧めで表示されていたので、
クリックしてしまった。
内容は、ビートたけし浅草フランス座時代を中心とした
ストーリーで、最初は何気なく見ていたのだが、
途中からすっかり引き込まれてしまった。


監督の劇団ひとりビートたけし役の柳楽優弥
そしてその師匠深見千三郎役の大泉洋と、演技も素晴らしかった。
特に柳楽優弥は、途中で最初、本物のたけしが出ているのかと
思う位だったが、ものまねではない、本当の味が出ていたと思う。

 

今日は久々に良い映画を見た。
最近は、海外の映画、連続ドラマばかり見ていたが、
日本の映画も面白い。
他にもどんな良い作品があるか楽しみだ。