2021年11月17日(水)リタイヤ生活1372日目

早朝は曇っていてはっきりしない天気だったが、
徐々に明るくなってきて、
雲は多いがなんとか秋晴れになった。

 

午前1時から、ワールドカップアジア予選の
日本対オマーン戦を見てしまって、
見終わった後も少し興奮していたせいか、
あまり寝られなかった。
そのため、1日中眠たい1日だった。

 

午前中はテニスへ。
今日は参加者が多く、maxの8人だった。
テニスの調子は、昨日のテニスの反省もあって、
それほど悪くもなかったが、
かといって、調子が良かった訳でもなかった。
なかなか上達しないのは何故だろうか。
最近は、どちらかというと、
テニスよりもピックルボールの方に力を入れているため、
上手くなろうとする情熱が足りないのかもしれない。

 

テニスを終えて、コンビニの駐車場でパンをかじった後、
次の会場である市民センターへ。
今日はピックルボールのラインテープを用意してきたので、
それが楽しみだった。

 

ピックルボールは、バドミントンコートでやることが多く、
普段はそのままのラインでやるのだが、
実際には少し違っているところがある。
それはバドミントンコートのネットと並行している
ショートサービスラインで、
バドミントンではラインがネットから2mだが、
ピックルボールでは7フィートになっている。
ラインの太さも考慮すると11.3cm程
ピックルボールの方がネットから離れていることになる。

 

このラインは、ノーボレーゾーンラインと言って、
このラインも含めたネット側ではボレーが出来ないことになっている。
そして、この11.3cmの違いが結構大きくて、
ノーボレーゾーンの近くまで相手が前進したときのプレーが
全く変わってしまう。
そのため、ラインを引きたいと思っていた。

 

最初は、100均で売っている補修テープで良いかと思ったが、
センターの事務所に聞くと、決められたメーカのテープしかだめ、
とのこと。
後からネットで調べたところ、補修テープなどを貼って
後から剥がしたところ、床の一部がささくれ立って、
バレーボールのスライディングレシーブをした時に
怪我をしてしまったとのことだった。
それで剥がしても床を傷めないテープのみ使用可能
と言うことになったらしい。

 

使用可能なテープをamazon等で調べてみると結構高い。
一番安いものでも、60mを2巻きで2000円弱する。
毎回、6m程度のラインを2本引くため、
これで10回分とれて、1回当たりは200円。
我々のようなサークルでは、毎回これだとちょっと厳しい。


聞いたところでは、別のサークルでテープを
再利用しているとのことだった。
であれば、2回利用すれば1回当たり100円、
4回なら50円、5回なら40円、これであれば対応できそうだ。

 

ということで今日は2000円弱のテープを持ち込んで、
今日から何回使えるかを試そうということになった。
いったん引いて、また片付けるというのは少し面倒だったが、
このラインを引いたコートでは、本来のピックルボールの
プレー練習が出来て楽しかった。

床を傷めないというテープだけあって、接着力は弱く、
本当に何回使えるか、心もとない感じだが、