2021年11月15日(月)リタイヤ生活1370日目

今日も朝から快晴、気持ちの良い秋晴れの1日だった。
特に日差しが強くて、車に乗っていると暑い位だった。

 

いよいよ秋も深まってきたので、
布団を交換して、夏の羽毛布団を洗いに出した。
家から車で20分位のところにある
「フロン巻きのジロー」というコインラウンドリーでは、
布団洗い専用の洗濯機・乾燥機が置いてあって、
自分で布団を洗うことが出来る。
更に、店員にお願いして選択・乾燥を「お任せ」することも出来る。
うちは布団洗いの勝手が分からないので
「お任せ」コースで依頼することにしている。

 

午前10時半過ぎに家を出て「フロン巻きのジロー」に行くと、
前の駐車場はいっぱいだった。
仕方がないので、家内に布団を持ってもらい、
私は近くを一周して来た。
戻ったときには、客の波は過ぎ去った後のようで、
駐車場は2-3台止められるようになっていた。

さっそく「お任せ」で頼んで、店を出る頃には、
駐車場は私の車1台だけになっていた。
先ほどは、よっぽど悪いタイミングだったようだ。

 

「フロン巻きのジロー」に行ったのはこれで2回目。
クリーニングでお願いするよりも安くて対応が良い。
特に店員の女の子の対応が非常に良くて、
引き取りから受け渡しまでそつがない。
ネットのレビューを見ても、
店員の対応が良かった、とのレビューが多かった。

 

これだけ普段の評価が良いと言うことは、
単に1人の従業員の子が良いというだけでなく、
従業員教育が徹底されているのだと思う。
単に事務的にやるのではなく、
いろいろな仕草や言葉遣いなどにも配慮が行き届いていると、
またそこに行こうという気が起きる。

 

最近、なかなかここまでの気遣いを感じられるところが
減ってきて、安いが無愛想、が増えているように感じられる。
これでは殺伐としてしまう。
顧客満足度、とかユーザーエクスペリエンス、
ホスピタリティなどと言葉でいうのは簡単だが、
ちょっとした気遣いがきちんと出来るような
従業員教育を徹底して欲しいものだ。