2021年10月27日(金)リタイヤ生活1361日目

今日は朝から1日天気が良かったが、
昼過ぎからは少し雲が多くなってきた。
まもなく11月。
確実に秋は深まっており、
東京の周辺だというのに、
並木の木々の葉もだいぶ色づいてきたようだ。
それに午後5時にはだいぶ暗くなってきた。

 

今日は午前中と午後3時からの2回、
別のところの別のサークルでピックルボールをやった。
先週までは快調だったと思っていたが、
今週は本当に不調になってきた気がする。
まず、球との遠近感が狂っており、
今まで届いていたところに届かない。
それに速い球への反応も鈍っている。
これがスランプなのだろうか。

 

スランプの原因を推定すると、
・何か身体的な問題がある、例えば睡眠不足とか、
 疲れが残っている、栄養状態が悪い、水分不足など
・気持ちの問題、良い時は良いプレーだけ、
 悪いときは悪いプレーだけが頭に残っている
私の場合には両方とも影響していると思う。

 

特に前の日に、椅子に座って近くばかり見ていたり、
十分な睡眠をてきめんに影響が出るようだ。
あと、気持ちの持ちようで、「自分は調子が悪い」
と思うと更に不調になってくるようだ。

 

来週末には、ちょっとしたゲームがあるので、
これらを冷静に反省して、ポジティブな状態で臨みたい。