2021年8月24日(火)リタイヤ生活1314日目

今日も朝からどんよりと曇っており、
今にも雨が降りそうだったが、
昼に近づくにつれて空がだんだん明るくなって
そのうちに日が射してきた。
ただ、午後遅くなってからまた曇ってきて、
都心では少し雨が降ったようだった。

 

今日はパラリンピックの開会式だが、
それとはあまり関係ないオリンピックボランティアの
シフトが当たったので、午前中に都内まで出かけていった。

 

今は更に感染拡大しているので、
こんな時期にパラリンピックなんて、
といった批判も増えていると思う。
そんなこともあって、ユニフォームの上に一枚羽織って
出かけていった。

 

今日はメディアセンターの対応とのことで、
これも東京都が都市ボランティアのために
苦労して作ってくれた仕事だと思う。
同じ時刻で集合したのは6名。
男性2人、女性4人で、外人女性も1人いたが、
非常に流ちょうに日本語を話していた。


担当ディレクターから事前説明や注意事項を聞いた後、
徒歩で現地に向かった。
現地は、有楽町駅近くで、登録したメディアの人たちが
作業をするスペースを提供しており、
同時に日本の観光、文化等を紹介していた。
ここで約1時間対応したが、結局、メディアの人は
一人も来なかったので、いわゆる施設見学で終わってしまった。

 

まあものは経験で、今回は現地にいたボランティアの中に
多くの言語に対応できる人や、スペイン語を流ちょうに話す人
等もおり、自分の語学レベルのつたなさを痛感した。

 

約1時間の勤務、前後の説明やとりまとめを入れて
合計2時間半だった。
更に、電車での往復で2時間半あまり。
ほとんど何もなく、従って感染の恐れも全くなく、
今日のボランティア活動は終わった。

 

今まではオリンピック・パラリンピックを目標に、
語学や救急法等を含め、いろいろと学んできたが、
終了後については、今回、様々な刺激を受けた事もあり、
次の活動に向けて更に学ぶことが増えそうだ。

 

夜にはNHKのみでパラリンピックの開会式をやっていた。
若干雨が降ったようだったが、滞りなく終了した。
明日から熱戦が始まるが、今週のテレビ番組表を見ると、
NHK以外ではほとんどテレビ中継はないようだ。
これで、どの程度盛り上がるのだろうか?
単なるスポーツの祭典というよりも、
身障者等の差別解消、バリアフリーなどにつながる
重要なイベントであり、これを盛り上げることによって、
日本のより進んだ文化形成にも資すると思うのだが。。。