2021年7月30日(金)リタイヤ生活1298日目

今日は朝のうちから曇っており、
途中では一時的に日も射したが、
小雨の降った時間帯もあり、
はっきりしない1日だった。

 

今日は、オリンピックボランティアのシフトが
アサインされているので、朝4時半に起きて、
5時半に家を出た。
目的地であるオリンピックスタジアムには
予定通り7時前に到着。
最初の頃は、ボランティアのユニフォームを
着ていくのが、何か気まずい感じで、
上に1枚羽織って出かけたが、だいぶ慣れてきたせいか、
今日は自宅からユニフォーム姿で出かけた。
途中では、ボランティア姿の人はほとんど見かけなかったが、
外苑前駅につくと、早朝にもかかわらずかなり多数の姿が
確認できた。

今日やることは、英語力を活かして、セキュリティのところで
外国メディア関係で何かトラブルがあったときに対応するということだった。
語学サポートと言うことで、シフトを確保しようと飛びついて見たものの、
どんな人が来て、どんなトラブルがあるのか、私の語学力で対応できるのか、
等など不安を感じながら出かけた。

 

昼12時までの仕事で、終わった後で結論的に言えば、
私の拙い語学力でも何とは問題なく対応することが出来たと思う。
実は、こんな時に自分の語学力を高める努力をしていないことを
反省する良いチャンスだったと思うが、拙い語学力のまま
それなりに対応できてしまうと、現状で満足してしまうので、
自分の向上にはつながらない。
現場には迷惑をかけるかもしれないが、
もう少し痛い経験が出来た方が良かったかも知れない。

 

ただ、この反省を活かして、語学力向上に更に取り組むつもりだ。
まずは、英語耳をきちんと作るようにしたい。