2021年7月13日(火)リタイヤ生活1287日目

今日は朝のうち曇りで地面は少し湿っていた。
このまま1日中曇りかと思っていたが、
昼頃には日差しが出て熱くなりそうな陽気になったが、
直ぐに曇ってきて、大粒の雨が降り出した。
今日は1日、変わりやすい天気だった。

 

午前中は家から少し離れたところにある会場へ
ピックルボールを楽しみに出かけた。
元々楽しむ場なので、今日は、
①わざとラケットの先、または根元にボールを当てて、
 強打しても飛びすぎないようにしてみる
②余り難しいところを狙ったショットではなく、
 ラリーを継続できるようにコントロールして、
 相手のミスが出るまで粘り強く続ける
という事を試してみた。


①に関しては、ミニラリーでは良いが、
実戦で確実性を増すためにはもう少し練習が必要だ。
②に関しては、以外と上手くいった。
コントロールショットの意識を持ってプレーしていると
一球一球のリターンが丁寧になるため、
以外に良いところに返せるようになった。

 

ただ、このサークル内であまり突出したプレーをすると
嫌われてしまうため、ほどほどにする必要がありそうだ。

 

午後からはテニス。
コートに行くまではカンカン照りだったので、
雨よりも日焼けを気にしていたのだが、
試合を始めると大粒の雨が降り出した。
このまま雨脚が強くなってきたのでテニスは中止。
ここでは悪天候のため1時間未満でやめると返金
される仕組みのため、全額が返金になった。

 

帰宅してメールを確認していると、
オリンピックの大会ボランティアの連絡が入っていた。
なんでも開会式の練習に参加させてもらえるとのことで、
さっそく3日間申し込んだ。
その後も、アクセスコントロールが追加されたので、
これも2日間申し込んだ。


無観客になったのでボランティア活動はなし、とはしないで、
何とか出来ることを割り当てて参加してもらおう
という組織委員会の厚意によるもので、
大変ありがたいと思った。

 

これに続いて都市ボランティアも何か出来ることがないか、
今必死に検討しているところだと思う。
日本にボランティア文化を更に根付かせるためにも重要だ。