2021年8月3日(火)リタイヤ生活1300日目

今日は早朝に雨が降ったようだったが、
小雨が降ったり、強い日差しが差してきたり、
変わりやすい天気だった。

 

今日が、今回のオリンピックの大会ボランティア
としての活動最終日になった。
朝7時前に行って、受け付けを済ませ、
アサインされている活動のもう一人の参加者を
待っていたが、なかなか来なかったので
配置場所に移った。

 

活動は、警備会社の人を支援する内容で、
今日が2日目、冷房の効いた部屋で12時までで、
海外メディアの人たちとの間で何もなければ、
単に立っているだけの、昨日と比べれば楽な業務の筈だった。
しかし、いつまでたってももう一人のボランティアが来ない。
通常であれば途中で交代しながら活動するのだが、
交代要員がいないため、途中30分ほど抜けただけで、
7時過ぎから12時までの連続勤務になってしまった。

特に何もトラブルがなかったため、
たっているのが疲れた、というだけで、
楽な業務だった。

 

12時になって、食堂で支給された弁当を食べてから帰宅。
これで4年くらいにわたって準備してきた大会ボランティア
の活動はすべて終了、なんだかあっけなかった。

 

活動の中では、開会式のリハーサルで、選手団の代わりに
地下通路からスタジアムの中へ出るときの景観、
素晴らしく、気持ちが良かった。
また残りの3日間の活動では、このために準備してきた
英語を少し活用できたし、自分の英語力の不足を再認識
することができた。

 

次はパラリンピックだ。
現在の感染状況では、開催しても無観客になりそうだし、
今回のオリンピックの活動に比べると、
海外メディアなどの数も減って、小規模の活動になりそうだ。
オリパラ両方に応募して、パラリンピックのみのボランティア
に採用されている人もいるので、活動の競争率はあがりそうだ。


パラリンピックの開催形態については、
オリンピックが終了する8日(今週末)以降に発表されるらしいので、
準備の都合も含めると、来週の前半くらいには明らかになるのではないか。