2021年8月19日(木)リタイヤ生活1311日目

今日は朝から雲がほとんどない快晴だった。
昨日は、予報では降水確率0%でゲリラ降雨があったが、
今日はさすがに大丈夫そうな感じだった。

 

午前中はいつものようにジムに行って軽く汗を流した。
最近のニュースでは、相模原のあるスポーツクラブで
新型コロナのクラスターが発生しているとの情報もあり、
この感染拡大の中、いつまでジムに行けるのか少し不安を感じる。
ただ、この時間の参加者は、ほぼ全員ワクチン接種済とのことで、
激しいスタジオレッスン中もマスク着用、換気もフルで動いており、
今のところ比較的安全のようだ。

 

帰宅して昼食を摂って一休みしてから、
近くのスーパーに買い物に出かけた。
この頃には空には暗い雲が立ちこめてきており、
笠を持参しておらす少し不安だったので、
慌てて買い物を済ませた。

 

そこへ出ると、やはり大粒の雨が少し降り始めた。
家までは歩いて3分程度、かなり近いので、
そのまま足早に歩いて帰宅したが、
少しして外を見ると、もう薄日が差しているようだった。
最近の天気は、本当に不安定であり、常に気をつける必要がある。

 

夕方になって、今年10月の東京マラソン
ボランティア抽選結果の連絡メールが届いた。
そういえば、この東京マラソンの少し後に開催される予定の
横浜マラソンは準備段階からの感染防止のため
既に中止が決まっている。
昨日のパラリンピックボランティアの集まりの時にも、
ボランティア仲間同士で、東京マラソンの実施是非の連絡がまだないね、
と言った話をしていたばかりだった。

 

今の感染状況が今後どうなっていくか見えない状況ではあるが、
ワクチン接種やその他の施策により、
10月中旬のこの時期に本当に東京マラソンが開催できるくらい
終息していてくれればと願うばかりだ。