2021年8月18日(水)リタイヤ生活1310日目

朝のうち雲は多かったが空は晴れていた。
予報では1日中晴れで降水確率は0%とのことだった。
そこで、洗濯物も外干しで安心していた。

午前中はテニスへ。
実はテニスに行く前に、部屋を掃除していたら、
腰に電気ショックのような痛みが走った。
「あっ、やってしまった」と思って、少し座っていたら
痛みが和らいできた。
特に今日は、テニススクールに入って初日だったので、
休みたくない、ということで、簡単な腰のサポータを着けて
参加することにした。

 

スクールで参加したクラスは、比較的簡単なクラスなので、
気楽に楽しくプレーすることが出来た。
隣では更に上のクラスもやっていたが、
参加者はわずか男性2名だった。

プレーしているうちに、外で大きな雨音が聞こえた。
今日は晴れの筈なのに、何かの間違いか、と思ったが、
後で確認したところ、ゲリラ豪雨だったらしい。
家では、家内が洗濯物を取り込んだり、
窓を閉めてくれたので、特に問題はないようだった。

 

ロッカールームでシャワーを浴びてから帰宅。
幸いなことに、腰は特に問題なく、プレーすることが出来た。

この後は、パラリンピックのボランティアで都内へ。
約400人弱のボランティアが集まったとのことで、
オリンピックボランティアを経験していない人も多く、
情報交換等、賑わっていた。
私の周りでは、手話通訳をしている人が何人かいて、
器用に手話で障害者の方と交流していた。
今はもっぱら英語を学習しているが、
これだけ多くの人が手話をしているのを見てしまうと、
自分もやらねば、という気にもなってきた。
ただ、一人前に手話を使えるようになるには、
それなりの期間の学習が必要であり、
私には何か別の要因がないとそこまでのモチベーション持続
は出来ないと思う。