今日も朝から曇天。
山陰地方を中心に強い雨が降りつついていて、
熱海に続いて土砂災害などが心配される
とニュースでは伝えていた。
今日はほとんど予定がなく、
午前中はジムで軽く汗を流した。
午後はまったりとくつろいで
南総里見八犬伝を読んでいた。
夜になってオリンピックでの観客の扱いなどに関して
午後8時から5者会議が始まったとのニュースが流れた。
その後も、NHKの9時のニュースを見ていたら、
最後の方で速報として、東京都は緊急事態宣言中なので
都内の会場に関しては無観客とする、
とのニュースが流れた。
悪い意味で、予想が当たってしまったようだ。
この後、たぶん来週の早い時期に
ボランティアの扱いについても連絡があると思う。
感染防止のため無観客にする以上、
ボランティアも必要最小限に絞り込むことになる筈だ。
都市ボランティアは、既に都内のパブリックビューイングが中止、
そして無観客なので、ラストマイルでの観客案内もなくなる筈だ。
いくななんでも、「無観客になりました」とのプラカードを
ボランティアが持って案内する、といった事はないと思う。
大会ボランティアに関してはどうなるのだろう。
観客に対応する活動は当然無くなると思う。
私もその役割なので、たぶん活動はなくなるのだろう。
表彰や交通手段など選手や大会関係者に接するような活動は必要になるが、
逆に言うとこれらの方が、海外から来る変異種に晒されるリスクは高いので、
本当にボランティアにさせるのだろうか。
少なくとも、ボランティア向けのワクチン接種は6月下旬からであり、
オリンピックまでに2回の接種は間に合わない人が多いと思う。
無観客で開催しても、ボランティアに感染者が出てしまった場合には、
オリンピック開催を強行した事に関する強い批判が出てしまうと思う。
され、組織委員会などがボランティアの扱いをどうするか、
連絡を待ちたい。