2021年7月27日(火)リタイヤ生活1295日目

今日は朝のうちは雨だったが、
台風が北に逸れたせいか、
午後からは日差しが見えた。
気温もそれほどは上がらず、
気持ちの良い1日だった。

 

今日は何も予定がなかったので、
午前中はジムに出かけて少し汗を流した。
ジムは自宅の近所なのだが、
行く途中で、だいぶ蝉しぐれが聞こえており、
早くも道に蝉の死骸も落ちていた。
昨年と比べると、途中の木々での蝉の抜け殻が、
今年の方が少ない気がする。

 

午後からはまったりと、
今のテレビでオリンピックを応援していた。
今日は、卓球シングルス、バトミントンダブルス、
柔道、サーフィン、そして夜には女子サッカー
ソフトボールがあった。

 

先日のスケートボードもそうだが、今日のサーフィンも含め、
今までほとんど試合を見たことがないスポーツが出てきており、
まずルールや、どうすると高得点になるのかなど、
よく分からないところがある。
正直に言うと、選手達が高度な技を軽々とこなしているので、
逆に難しさが理解できないのかも知れない。

 

夜には、女子サッカーソフトボールが並行して行われたため、
居間のテレビに加え、タブレットにもテレビ放送を表示して、
両方を応援していた。
幸いなことにどちらも勝利して、ソフトボールは金メダル、
女子サッカーは決勝リーグに進めることになった。

 

日本選手団は、開会式以来、毎日メダルを獲得しており、
好成績なのでは、と思う反面、
体操の内村選手の鉄棒落下、競泳の瀬戸選手の予選敗退、
卓球の張本選手の予選敗退など、期待していた種目で落としているので、
どのような結果になるのか、良く読めない状況だ。

 

オリンピックが徐々に盛り上がりを見せているのと同時に、
コロナ感染者数も大幅に増えており、危機的な状況になりつつある。
首都圏でも、今は東京だけが緊急事態宣言下で、他の県は蔓防になっているが、
今の感染者数であれば、常識的には一都三県全体で緊急事態宣言を出すべき
状況になってきたと思う。

 

現在進行中のオリンピックに関しては無観客開催のため
楽しみにしていたボランティア活動はほとんどなくなってしまったが、
この感染者が増えつつある状況では、
パラリンピックも、開催できても無観客になりそうな感じになってきた。
変異種の話もあり、ワクチン接種が進んだとしても、
このパンデミックが本当に収まるのはいつになるのだろうか?