2021年7月26日(月)リタイヤ生活1294日目

今朝のうちは曇りで不安定な天気だったが、
やがて日が射してきて、暑い1日になった。

 

この4連休の間に、オリンピックの開会式が行われ、
オリンピックゲームが始まった。
正直なところ、オリンピック開催に反対の人が多いと聞いていたので、
開会式前にボランティアに行く際にも、
ユニフォームの上に1枚羽織って、目立たないようにして行く
ボランティアが多かったように感じた。
しかし、この4連休、いったん熱戦が始まると、
行きつけのスポーツクラブでもオリンピックの話題で持ちきりになり、
オリンピックに対する逆風は弱まってきた気がする。
これであれば、ユニフォームを隠さずに、堂々と会場まで行けると思う。

 

開会式に関しては、事前にリハーサルに参加して、
意味が分からないものがあったり、物足りない感じを受けた。
本番をテレビで見ていると、中継では解説がついたため、
だいぶ理解が進んだが、果たして海外メディアはどう捉えたのか
少し心配だった。

 

翌日、ネットで、海外メディアのニュースを幾つか見ると、
比較的好意的な論評だったが、一部には、国内のニュースでは
ほとんど取り上げられなかったオリンピック反対のデモ行進なども
報道されていた。
開会式自体に対しては、無観客だったことと、
感染防止のため、各国選手団は入場行進した後、
ほとんどの選手がスタジアムを後にしたこともあり、
「まるで最終リハーサル(ドレス・リハーサル)のようだった」
といった報道もあった。
更に心配していて、本番で失敗もあったピックトグラムは、
「最も創造的で面白かった」といった論評もあった。

最も大きな見せ場は、ドローンだった。
会場では、重低音が鳴り響くなかで、巨大な地球儀になったので、
かなりの迫力だったが、テレビ中継ではその重低音がなく、
やや迫力は伝わりにくかったと思う。
テレビ中継にはなかったが、ドローンはこの後も、会場の外で、
メッセージを表示したり、ピックトグラムを表示したりしていたそうで、
それも中継しても良かったかも知れない。

 

オリンピックがだいぶ盛り上がってきて、獲得メダル数も増えつつある。
このまま、熱狂しオリンピック開催を支持する人が増えるのか、
それとも感染者増加で批判する人が増えるのか、
これが、内閣支持率に直結し、秋の衆議院選の結果につながりそうだ。